2015年5月

HOME > 2015年 > 5月 > 30日

: 2015年05月30日の記事

海日記・潜水医学セミナー(琉大病院公開講座)に行ってきた。

2015/05/30    ブログ
2015年5月30日(土)晴れ時々曇り
気温;31~27℃ 水温;28℃ 風向;南~西
波;潜る場所→やや有  外海→やや有

琉球大学病院の公開講座、「潜水医学セミナー」を視聴に行ってきました。
ダイビング後の素潜りが「良くない・・」とは知っていましたが、、、こんなに体に悪いとは知らなかった。。。
「自殺行為に近い」、、と言っていましたが、理屈を聞くと納得です。

ザクッと言うと、ダイビング後に排出されるべく肺付近の血管に集まってきいるマイクロバブルが、素潜りで潜行することによって小さくり、再度血流に乗って流れ出し、数十秒後、、丁度脳付近に移動した頃に浮上して、今度は脳で一気に気泡になりやすいそうです。

2本目以降に素潜りでアンカー打ちに行ったり、素潜りで落し物(ウェイト玉とか)拾いに行くのやめたほうがよさそうだな~~。

。。。と言うことで、めちゃ遅くなってしまったので、今日の日記は写真のみご紹介で~す。


 ナカモトイロワケハゼ ふみこさま

カザリサンゴヤドカリ N野さま


サンゴ O澤さま


カクレクマノミ K山さま


ルリホシスズメダイ幼魚 M下さま


ニセネッタイスズメダイ幼魚 M下さま


コンペイトウコブシガニ F川さま

ルリモンガニ。。。 ではなくこっちみたい。。→ Xanthias joanneae
Xanthias joanneae F川さま

では又明日!!ごきげんよう~~。
撮影中のダイバー

過去の投稿

アーカイブ