2015年5月

HOME > 2015年 > 5月 > 22日

: 2015年05月22日の記事

海日記・ベラハラスメント(笑)

2015/05/22    ブログ
2015年5月22日(金)雨
気温;27~23℃ 水温;28℃ 風向;南
波;潜る場所→やや有  外海→やや高

数日前から梅雨に入った石垣島ですが、、、いきなり「真っ盛り」です。
夕方の土砂降りの雨は凄かったな~~~。

ま、どんなに雨が降っても北風よりは全然OK~♪
今日は本気カメラのゲストさんにお手頃コンデジで楽しむ方、手ぶらでふわふわ観察の方もおられて3チームに別れて賑やかに楽しんできました。

雨でも海の中は全然明るいんですね(^^ゞ 魚もたくさんです。
トロピカルな景色 H坂さま

こんなに小さいとは思わなかったらしい。。(^^)
カールおじさんのホヤ H坂さま

イシガキカエルウオ・・・ 鏡の自分に向かって激怒り中です。
観察派のゲストさんにはこんなシーンを見てもらってもいいですね~。
イシガキカエルウオ T島さま

目を出して周りを伺うクモガイ。。。 
クモガニの仲間 T島さま

セブでベラに目覚めたドン☆タコスさん。 片っ端からベラ写して「ベラハラスメント」です(笑)
ベラハラスメントは良い図鑑があるので楽になりましたが、ブダイハラスメントは勘弁してもらわないとね~~~(爆)
どこにでも居るクロヘリイトヒキベラの幼魚ですが、、、極小の子は色が綺麗。
クロヘリイトヒキベラ幼魚 ドン☆タコスさま

セジロノドグロベラの幼魚も極小はイイ色してます。
セジロノドグロベラ幼魚 ドン☆タコスさま

ちなみにベラハラスメントとは、わけわからんベラいっぱい撮ってきて「コレ何?」って聞きまくる行為です。
幼魚と成魚で全然違うし、オスとメスとでも違うものが多いので、ガイド泣かせなんです(笑)

奥様のらぴぽんさんもベラを、、いや、これは背景が綺麗だったので。。。
ホンソメワケベラの幼魚です。 
ホンソメワケベラ幼魚 らぴぽんさま

背景重視です。
ミヤケテグリ幼魚 らぴぽんさま

でもこんな「虫」も、、、(笑)。  ずんぐりっとしたエビや、「小さく前へならえ系」のエビも好きです。
ヨコエビの仲間 らぴぽんさま

明日も楽しんできます!
南風が強そうですね^^;




過去の投稿

アーカイブ