2022年8月

HOME > 2022年 > 8月 > 17日

: 2022年08月17日の記事

海日記(多羅尾)・環境をポジティブに・・

2022/08/17    ブログ

2022年8月17日(日)晴/曇
気温:33~29℃ 水温:30~29℃ 風向:南東
波:潜る場所:穏 外海:穏

夏休み後半に入っています! 

僕のチームは、今日は白化し始めているサンゴを記録に残す意味でもポジティブに捉えて、テーマを持って撮りましょう〜・・・と話ししたかどうかは定かではありませんが、なんとなくそんな写真に終始しました。
死ぬかもしれないサンゴと、住処を無くして同じ運命を辿るかもしれない生物が一生懸命に生きてる「日常」を毎日を見てるんですよね。
何かを考えたり感じながら撮ることは大切です。

そして、実は沖縄本島在住の写真家、上出さんも来られています。
上出さんが来られていることを知ると「自分、セミナー受けたんですよ」、、「あ、私も受けたんです」、、と上出チルドレンが多いことが判明。 今日だけでも4名おられます。
その上出さん、6月に東京での写真展を終えて、10月には大阪でも開催されます。
関西の方、ぜひ足を運んでみて下さい。 
写真集以上の感動があると思います。

、、と言うことで、皆様の力作!

美しい!! サンゴとゴカイ(笑)のコラボ。
2006〜2008年のオニヒトデ&白化には耐えたサンゴです。
生えもの
CWW様

ホワイトハウス。
カンザシヤドカリ
URI様

白を白飛びさせないように撮るにはテクニックも必要です。
さすがのDAIKING! あのDAIKIです。
叩きつけた挑戦状をことごとくなぎ倒す実力(^^) 楽しい〜。
コバンハゼの仲間
DAIKI様

ヤングアダルトがギンギンになってるのが好き! 
クロメガネスズメダイ・ヤングアダルト
べっち様

上出さんのフォトセミナー受けた地元の子\(^o^)/
さり気なく日程合わせて来てみたのですが、「意識してしまって上手く撮れませんでした〜」、、とのコト。
いやいや、、、撮れてましたヨ!! 全部見ました!
オキナワベニハゼ・メルヘン
もえぎ様

最後のリクエストをラストダイブで!
眼がきれい〜〜〜〜!! 引き込まれるような色合いですね。
ホシカゲアゴアマダイ・メス
tora様

「これを使って!」、、と言われただけあってとてもキレイな写真。
白の先の少し紫の部分がきれいです。明日以降も楽しんでくださいね!

koh様

ハタタテシノビハゼが旗立ててる!! しかもいい感じになびいてます!
ハタタテシノビハゼ
レオン様

神父様もそろそろ後半戦!! 毎日3ダイブがっつりです。
すごい体力です。 今日は水中でこの写真、「ほらよ」って見せてくれました。
イシガキカエルウオ
神父様

暑さのピークは過ぎた感じです。
夕方、、と言っても19時過ぎですが(^^) の散歩が気持ちいい〜〜
夕方の散歩

明日もよろしくお願いします。

 

過去の投稿

アーカイブ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031