2022年8月

HOME > 2022年 > 8月 > 6日

: 2022年08月06日の記事

海日記(多羅尾)・そりそろサンゴが。。。

2022/08/06    ブログ

2022年8月6日(土)晴
気温:33~29℃ 水温:30~29℃ 風向:南東
波:潜る場所:穏 外海:やや有

今日もベタ凪〜です! 
朝方はこんな気持ち良い水面です。
ベタ凪

しかし心配なことも。。。
高水温続きすぎでサンゴが悲鳴を上げています。
湾内の適当な場所でもこんなサンゴがモリモリ復活してきたのですが・・・
白化しかけていますね。。。 そろそろ台風さんをお待ちしなければならないです。
サンゴ白化しかけ

サンゴに依存する生物って多いんです。
例えばサンゴが死んでしまうと、こんな可愛い子も住処を無くすことになるんです。
しかしかわいいなぁ〜〜。 コンデジ&リングライトです!
設定直して、昨日よりも更にきれいに撮れました〜。
フタイロサンゴハゼ幼魚
いわし様

キレイなところのキレイなモノとか子を撮りたいんです。。とのことで、、
例えば、こんなキレイなのはウミヒドラの仲間。
もっとザクッと言うとクラゲの仲間です。きれい(^o^)
ウミヒドラの仲間
まさ様

少し前から居てるイレズミハゼの仲間の???な子。
最初はほとんどシライトベンケイハゼそっくりだったのですが、、
線がどんどん太くなって。。。ぜったい違う。。。
定期観察してるのですが、今日は神父様に撮って頂きました。
イレズミハゼの仲間
神父様

いい場所にいますね〜〜。
イソハゼはちょろちょろ場所を変えるのですが、、、
待ったのか? 見つけたのか? 教えてもらったのか?
お花畑を見ているようですね。
アカホシイソハゼ
直子様

これもきれい〜〜
後ろの玉ボケは「泡」です。藻が発生させている酸素なんです。
ちょっとコーフンしたオスがメスを誘っていました。
ヤイトギンポ
昭子様

毎回テーマを持って来られているe_e_kanaさん。
じゃんじゃん質問をぶつけてくれます。 大変うれしいです。
こんな時のために僕もミラーレス一眼買って勉強してますよ〜。
じゃんじゃん聞いてくださいね(*^^*)
オキナワベニハゼ
e_e_kana様

初のお越しのゲストさん〜。
実は2匹が追いかけっこしてる所とるためかなり頑張ったんです。
小さくてかわいい幼魚でしたよ〜〜。
ナカモトさんもいいのが撮れたようで良かったです!
ヘラルドコガネヤッコ幼魚
Hirosan様

しばらく、海Day&海日和な日が続きます。
台風は、、来てほしくないけど、来てほしいし。。。
フクザツな気持ちです。

また明日〜〜!

 

 

過去の投稿

アーカイブ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031