2022年8月

HOME > 2022年 > 8月 > 28日

: 2022年08月28日の記事

海日記(多羅尾)・台風11号

2022/08/28    ブログ

2022年8月28日(日)雨/晴
気温:30~28℃ 水温:31~28℃ 風向:北〜西
波:潜る場所:穏 外海:やや有

台風11号が発生しましたね。
あまり石垣島には関係なさそうな位置にありますが、、、
ところがどっこい、ECMWFの予報ではこのまま西に進み、、その後南に下ってきて、、
石垣島にも接近してくるかも、、、見たいな予報になってます。
え〜〜〜、まじかよ〜〜って動きです。
まだ先のことなのでなかり流動的ですが、、、9月初旬にお越しの方はご注意くださいね。

今は毎日穏やかな石垣島です。
今日ももんびり写真撮って遊んできました。

最終日のDeepBlue御一行様! 
今日は皆さん2ダイブで終了されまして、全員の写真をお借りできなかったので、代表あだっちー様に2枚登場して頂きます。
ハゼ2種のコラボ。 赤と白で縁起良いですね〜〜。 動きも性格も違うハゼなので、なかなか一緒にはならないんです。 
コラボ
あだっちー様

アオベニハゼは横から! なかなか横からは撮れないハゼです。
最後に仕留めて頂けました。
アオベニハゼ
あだっちー様

イーダーさんにも1枚登場頂きます。
メガネスズメダイ。 真横からヒレ全開!
メガネスズメダイ
イーダー様

こちらも最終日、ゆりさん。
最後に狙ったのはルリホシスズメダイ幼魚。
綺麗でかわいい子です。 
ルリホシスズメダイ幼魚
ゆり様

イソハゼが穴から顔だしてる。。。なかなか撮れない写真。
完全に隠れるか、、、全身出てるか。。。なので、この顔だけだしてる写真って貴重なんです。
イソハゼ
しょういち様

今日から久しぶりにお越し頂いた髭の神様!
ワイドと。。。(水面に白化しかけのサンゴが映ってる)
ワイド
髭の神様

マクロ、白化したサンゴに住むハゼ。
どちらも環境について考える写真ですね。
アカネダルマハゼ
髭の神様

申込時に「上手く撮れなくて一眼レフ辞めたろか〜〜〜」って思ってるんです、、と悩みを打ち明けられた、、10年ぶりくらいにお越しのMafaldaさん。
話ししてみると、、ピントが見えない上に、フラッシュが思い通りに光ってくれなくて、プンプンするくらいに悩んでおられるようです。 今日で悩み解決かな〜〜〜(*^^*) 
ダルマハゼsp
Mafalda様

今日もありがとうございます!
ちょっと秋の天気になりつつあります。
残り少ない夏をエンジョイしてきますね〜〜。

 

 

過去の投稿

アーカイブ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031