2022年8月

HOME > 2022年 > 8月 > 27日

: 2022年08月27日の記事

海日記(多羅尾)・台風の気配?

2022/08/27    ブログ

2022年8月27日(土)晴/曇
気温:32~29℃ 水温:31~28℃ 風向:北西
波:潜る場所:穏 外海:やや有


凪の日が続いている石垣島です。
船の扱いが楽で、こんな日々に慣れてしまったらシケた時戸惑いそう〜
、、なくらいに、毎日良い海況です。

今日も楽しい皆さんと、、誰もタンクバルブを開け忘れることもなく。。写真撮って遊んできました。 ついでに書いておきますが、ダイバーなら器材のセッティングとタンクバルブ開放は自分でやるべきだし、お店側は頼まれた時以外はやってあげるべきではありません。 頼まれてもないのにやってあげる?のは、実は全く親切ではなく、ダイバーの自立心を削いでいく行為で、知らない間に別の場所でそのダイバーを危険な目に遭わせてる可能性があることを自覚すべきですね。 

さて、今日の皆さん。
まずは、「旬」?の、、、 色が抜けたサンゴと魚たち。
このサンゴは白化に強いんです。安心して見てられます。
イシガキカエルウオ
かなこ様

これも白化にとても強い。。ハマサンゴ。
ホワイトハウス、、、って感じですね。紫の部分もきれい〜。
カンザシヤドカリ
しょういち様

先日は露出が上手く行かなかったので、今日は注意して。。。(*^^*)
そして2匹ですね〜。 
セダカカワハギ
ゆり様

ホムラダマシを探してたら。。。
まつ毛くらいの小ささの赤ちゃんが見つかりました。
ブリーフィングでは成魚の写真しか見てもらっていなかったので、急に撮れって言われてもどう撮っていいか??? でしたよね〜。「どっちが顔かも分からんかった」、、と言う方多数(^^)
いっちょ前に大人と同じ動きしてました。
着底したてだと思います。最近、浮遊系の調査してるので、「ええとこ来たやないか〜〜。よくぞここまで辿り着いたな〜〜」、、と感慨深いものがあります。
ホムラダマシ・幼魚
よしよし様

久しぶりにちゃんとブリーフィングして、自分で見つけて撮って欲しい生物の話ししてたら、、、
自分で見つけて撮られていました。
ユカタハタ幼魚。
ユカタハタ幼魚
あだっちー様

イーダーさん、、昨年撃沈して違う魚撮ったのでリベンジです。
コガタハナビヌメリ。
今日はほぼアシストなく狙い通り〜〜です。 
コガタハナビヌメリ
イーダー様

お花畑のオキナワベニハゼ!
この場所に来たのはほんの少しの時間だったのですが、そのチャンスを待ったんです〜。
オキナワベニハゼ
信さん様

同じ魚(オキナワベニハゼ)ですが、、これは違うシチュエーション。
顔の近く。。。
オキナワベニハゼ
サカモト様

こんな生えものが添えられてるんです〜〜(*´∀`)
さすがのサカモトさま。
オキナワベニハゼ

フィリピン海に台風の卵ができそうな予報ですね。
気象庁では出ていませんが、ECMWFでは数日中に台風になって沖縄本島コースです。
進路はまだ全く定まっていないので、9月2日〜5日頃にお越しの方は情報にご注意くださいね。

 

 

過去の投稿

アーカイブ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031