2022年11月

HOME > 2022年 > 11月 > 28日

: 2022年11月28日の記事

陸日記(多羅尾)・長年の・・・

2022/11/28    ブログ

2022年11月28日(月)曇
気温:25~22℃ 水温:25℃ 風向:東
波:潜る場所:やや有 外海:やや有

昨日から冬休み第一弾に入っています。
そんなにやることも無いのでぽよよん〜としているのですが、

せっかくなのでじっくり腰据えてやらないと出来ないことを少しずつやってます。
その中でも数年前からの懸案。。。それが片付きました(*^^*)

ウチは10年ほど前から万一の事故に備えて酸素吸入器を船に乗せているのですが、
役に立った機会は一回も無く(良いことなのですが)、
いざ使おうと思った時に酸素が空になっていたり、タンクの検査切れてたり、錆びついて動かなかったり。。
いや、そもそも小さいタンクでは短時間しか使えず、実際の使用時にはすぐに無くなってしまう。。。
・・・のではないか?、、と言う不安がありました。

なので、いつも使っている10Lの加速減圧用酸素タンクを使えるようにしたかったんです。
これだと容量多いし、アクティブに使っていて常に準備できてるし。

しかし、医療用酸素のレギとダイビング用タンクは接続部分が異なるので、
なんとか繋げるようにしないと使えなかったんです。

そこで医療関係に詳しいゲストさんや同業者の方々に相談して、、、
ダイビングのタンクに合う仕様の酸素吸入器が出来ました〜。
酸素吸入器
酸素吸入器

使わないに越したことはないですが、
いざという時に使えない、、と言うことはなくなりそうです。
ちゃんちゃんさん、オガワ君ありがとうね〜〜。

この夏お越し頂いた皆様、ありがとうございました!
まだしばらくお休みが続きますので、窒素と夏の疲れをしっかり抜いて、
祥子と愛美にも英気を養ってもらって、、、
休み明けは12/10からの再開になります。
本格的な冬場エリアシーズンに入ります。



 

過去の投稿

アーカイブ

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930