2022年11月

HOME > 2022年 > 11月 > 14日

: 2022年11月14日の記事

海日記(多羅尾)・予定通り少人数〜

2022/11/14    ブログ

2022年11月13日(日)曇
気温:25~21℃ 水温:25℃ 風向:北東
波:潜る場所:やや有 外海:やや高

今日は予定通り少人数〜♫
ちょっと波が上がってきましたが、安全に潜れる場所で楽しんできました。

コンデジレンタル2日目!!
波良いとの戦い(^^)だったようですが、がんばりました!
ヒトスジギンポ
Maki様

湾内ポイントではかわいいハタタテギンポの正面顔。
口元、、かわいいですね〜。
ハタタテギンポ
Maki様

1号さんはムービーで撮ってくれました〜。
かわい〜〜〜。


葉っぱあげると持っていくエビが居たので、ムービ撮って頂きました。
ヤハズアナエビ、とかトゲアナエビとか呼ばれてるエビ。正式な和名は知りません(^^)
学名がNeaxius acanthusで、acanthusとはトゲという意味です。
一説によると、巣穴の中に葉っぱ溜め込んで食べてるらしい。
穴の中見てみたいですね〜〜。


そそて2号さん!
場所教えるだけで、自分で認識して撮ってしまいます。
撮り終わったら、ちゃんとこっち来てくれるのでガイド的には大変助かります(^^)
ハシナガベラ若魚
ひよちゃん2号様

先日、
湾内の砂地でジョーフィッシュみたいな魚を見つけたんです。めちゃ小さいんです。
おじさんの目ではちゃんと見えなくて、その時おられたゲストさんには撮って頂けなかったのですが、
今日は2号さんに撮って頂きました。
写真見たらハゼの顔ですね。 でもギンポハゼにしては深すぎるし。。。
テングギンポハゼ
ひよちゃん2号様

、、で帰って図鑑確認したら、昔Spと呼ばれてたテングギンポハゼと確認できました。
初めて見ました〜〜。 近くにもう一匹いたので、来年夏が楽しみです。
どんな求愛するんだろう?
そのまま居ててね(*´∀`)
テングギンポハゼ
ひよちゃん2号様

超浅場で、、、 かわい〜〜〜。
クラカケモンガラやシマハギの子供に混じって泳いでました。
ムラサメモンガラ幼魚
ひよちゃん2号様

楽しい日々は続きます〜。
また明日!

 

過去の投稿

アーカイブ

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930