2015年8月

HOME > 2015年 > 8月 > 9日

: 2015年08月09日の記事

フォトギャラリー・ニシキフウライウオ幼魚

2015/08/09    スタッフPhoto, 石垣島水中生物写真, その他魚

これからの季節に増えてくる風来坊こと、、ニシキフウライウオです。
この写真の子はまだ幼魚で、大きさは5cm程でした。

胸ヒレを開いた時がとても美しいので、その瞬間を撮ろうと粘りました(^^ゞ
開いた尾ビレもキレイので、できれば真横から撮りたかったのですが・・・ 
粘りと根性が足りませんでした・・・(笑)

ニシキフウライウオ幼魚

カメラ・レンズ NikonD300s AI-AF MICRO NIKKOR 105mm
光源      INON-D2000☓2
データ     F;8  SS;1/200

 

石垣島水中生物写真・ヌノサラシ幼魚

2015/08/09    石垣島水中生物写真, その他魚

ヌノサラシの幼魚、2cmの子供です。
ガレ場や狭い岩の隙間に住んでいるのですが、この大きさはめったに会えません。(年に1〜2匹)

ヌノサラシ幼魚

ネットで調べると色々画像が出てきますが、 アゴハタの幼魚と混同されているケースが多いですね。
実際、幼魚の時はとても似ているようです。

決定的な違いは何か?、、と、調べてみたのですが、図鑑にも全然載ってなくて、
こちら(フェイスブック)で聞いてみました。。。
詳しい人が大勢居てるので助かります(^^ゞ

 

海日記・ダイビング再開!!

2015/08/09    ブログ
2015年8月8日(土)曇り時々晴れ
気温;32~28℃ 水温;28~27℃ 風向;南東
波;潜る場所→やや有  外海→やや高

台風13号が去ってダイビング再開です(^O^)

今回の13号はここ2〜3年では一番強かった台風で、石垣島では2500戸程が停電しました。
(ウチも24時間停電・・)
街では停めてあった車が転がっていたし、

・・・・と思ったら、、、

その後の行き先台湾で160万戸を停電させて、またそのあと中国で140万戸停電させてた。。
大暴れしよるな〜〜〜。

水温も2〜3℃下がったし、しばらくは台風はもういいな。。。(^^ゞ

今日は午後から1ダイブ、カメラ持って楽しむゲストさんたちと遊んできました。

ハマクマノミ幼魚 H川さま

ハマクマノミ N瀬さま

ダルマハゼsp H川さま

カンザシヤドカリ N瀬さま

カンザシヤドカリ S伯さま


アオギハゼ S野さま

しばらくは穏やかな海が続きそうです♪


過去の投稿

アーカイブ