2022年10月

HOME > 2022年 > 10月 > 6日

: 2022年10月06日の記事

海日記(多羅尾)・台風の後

2022/10/06    ブログ

2022年10月6日(木)晴/曇
気温:30~26℃ 水温:27℃ 風向:北東
波:潜る場所:やや有 外海:やや高

また一段秋っぽい気候になってきました。
ダイビング終わってシャワー浴びた後に当たる風がとても気持ちいいです(*^^*)

そして水温も少し下がって海中は秋モードです。そして陸も。。
鳴くセミの種類が変化したり、鳥が南に渡る準備をし始めたり、風向きが変化したり、
家でも仕事でも毎日自然に触れまくっているので色んな所で季節の変化を感じます。

9月に2連発でやってきた台風で水温は下がってくれたのですが、サンゴがバキバキに壊れたり大きな岩が動いたり、、、凄まじかったんです。

例えばこの岩。
15年前の台風後にバラスで完全に埋まってしまって、、
そして先月の台風でバラスが吹き飛ばされてまた岩が出てきたんです。
15年ぶりに出てきた! まるで化石ですね。 なのでサンゴは15年前に死んだそのまま。
台風後
これも・・・
台風後
よ〜〜く見ると、、埋もれていたので真っ白で、サンゴなどもある日突然死んだ。。。って感じですね。
つい先月まで「地中」にあったわけで、、生物がいない、、と言うか、まだ住み着いていないです。

これもです。台風前は完全に埋まっていました。
台風後

さて、この岩が今後どうなっていくのか?
間もなく冬場エリアに移動で、次にこの岩を見るのは来年4月です。
楽しみです。

そんなこんなで、今日も楽しく潜ってきました。
一眼レフレンタル2日目。。。ダイビングスキルがしっかりしてるので、じゃんじゃん良いのが撮れてますね〜。
丁度いいタイミングでお客様から預かっている中古のカメラ+レンズ+ハウジングのセットがあるんです。買っちゃいそうな勢いでした(^^) 
ミナミハコフグ幼魚
J様

台風後、ガレ場に生息する魚が激減していたのですが、1ヶ月経って少しずづ戻ってきました。

オビテンスモドキ幼魚
N田太郎様

個人的に大好きな魚。モンガラカワハギ。
なんでこんな奇抜な模様なんでしょう? 泳ぎ方もピロピロ〜〜〜〜って可愛いんです。
モンガラカワハギ
まち様

ちっこいなぁ〜〜。台風を耐えたのか?台風後にやってきたのか?
このサンゴは生きてるのでいい場所に来たね〜って思います。
アツクチスズメダイ幼魚
アツクチスズメダイ幼魚
iwashiiwashi様

個人的に見たらドキッとする魚。
最近よく見てるので、慣れてきました。(あくまで個人的に、、(^^))
ギチベラ若魚。 1cm位の超ちっこいの見たいなぁ〜〜。
ギチベラ幼魚
神父様

そろそろ本格的に秋になって、毎年10月10日頃にドカンと一発目の大陸からの吹き出し北風が吹くのですが、 今年もそんな感じです。
間もなく終了の夏場エリア、噛み締めて潜りますね〜〜。
ではでは〜〜。



 

過去の投稿

アーカイブ

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31