2016年11月

HOME > 2016年 > 11月 > 1日

: 2016年11月01日の記事

ゲストさんフォト・サンゴ白化の副産物

2016/11/01    ゲストさんPhoto

美男美女ご夫妻ダイバ~(*^^*)のたつおさん&とよみさんご夫妻の。。。奥様。
とよみさん撮影のイシガキカエルウオです。 綺麗な場所に居てますね~~。

イシガキカエルウオ

この夏、沖縄地方は台風の襲来がほとんど無く、高水温状態が長く続いて、いたる所でサンゴの白化現象が起こりました。
これはその時の白化しかけの状態のサンゴの穴に住んでいた子なんです。

元々は茶色のサンゴですが、褐虫藻が抜けていって、完全に抜けてしまう前の状態です。
完全に抜けてしまうと真っ白になり、そのサンゴは栄養失調で死んでしまうのですが、
このサンゴはその後の水温の低下で、元の色に戻りました。 
ヨカッタヨカッタ~。



過去の投稿

アーカイブ

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930