2016年10月

HOME > 2016年 > 10月 > 3日

: 2016年10月03日の記事

海日記・冬場エリアで冬場エリアらしく(^o^)

2016/10/03    ブログ
2016年10月3日(月)晴れ時々曇り
気温;30~25℃ 水温;28~27℃ 風向; 北西
波;潜る場所;やや有~やや高 外海;高

北風のシケ模様なので今日は冬場(名蔵~大崎)エリアで潜ってきました。
丁度明日からのお休み中にエンジンのチルトモーターを交換するために街まで移動させないといけないので、今日の内にその近くまで移動させておくのは、丁度良かったと言えば良かった。。。なんです(^^)

で、冬場エリアなので、それらしく(*^^*)  そっち関係の被写体撮って楽しんできました。
モエギハゼ。 熱帯魚採取業者の大バカもんに獲られていないか、、、チェック。
モエギハゼ T重さま

ついでに言っておきますが、個人の趣向で(お家で)飼う人のために、野生動物を採取してくることは猛反対です。
なぜなら獲った数のほぼ倍の数が、捕る時や移送中に死んでいるからです。 
買う人が居るから捕る人がいるのだ。。。と僕は思っています。
飼うなら管理環境下で繁殖出来る生物にして欲しいものですわ。

昨年はおぼこい子供だったんですが、、、ひと夏見ない内に立派な大人になってました。
なので、真横ではなく、斜め前位から撮ると、背ビレが大きく写っていい感じになります。
ニチリンダテハゼ
ニチリンダテハゼ T重さま

この魚は1年経ってもあまり大きくなってなかった。
ハナゴンベ幼魚。 
ハナゴンベ幼魚 Hさま

冬場エリアに秋に潜ると、、、一番撮れる確率が高い。
アツクチスズメダイ幼魚。
アツクチスズメダイ幼魚 Hさま

いつもはスズメダイの幼魚がメインターゲットのゲストさん・・・
今日、初めてベラディングさせて頂きました(笑)
動きが遅めの幼魚から入るといいですね~~。 ツキノワイトヒキベラ幼魚
ツキノワイトヒキベラ幼魚 まゆみさま

ゴシキイトヒキベラ幼魚。
ゴシキイトヒキベラ幼魚 まゆみさま

ちょっと前に見つけたルリレモン(ルリスズメダイとレモンスズメダイのハイブリッド)はまだ健在でした。
ルリレモン よしあきさま

がお~~~~~~~~~~~~~(^o^) ごっつええ瞬間ですね~~。
アカメハゼ よしあきさま

名蔵湾もサンゴが白い。。。
ぱっと見、、、 この夏の白化でサンゴの半分くらいが死んでしまったかな??? 
イチモンジコバンハゼ幼魚 えすのさま

今の時期は夏場エリアよりも冬場エリアの方がスズメダイ系の幼魚が多いんです。
クロメガネスズメダイ幼魚 えすのさま

2日間、お休みです~~~♪

過去の投稿

アーカイブ

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31