2023年2月

HOME > 2023年 > 2月 > 8日

: 2023年02月08日の記事

色々日記(多羅尾)・奄美大島へ

2023/02/08    ブログ

2023年2月8日(水)晴/曇
気温:23~19℃ 水温:22℃ 風向:北東
波:潜る場所:穏 外海:やや有


そろそろ冬休み第二弾も終わりです。
今回のお休み中は帰省したり旅行したりそれなりにアクティブに動いてたんです。
なのであっという間でしたね〜。

20年振りに奄美大島に行ってきました!
僕が石垣島に来る前にお世話になった島です。
お世話になった方々に挨拶したり、元スタッフが居るお店に顔だしたり、、、
里帰りした気分でした。
南部で1日、北部で1日ダイビングもしてきました。

南部では共通のゲストさんも多いOneLoopさん。
先日遊びに来てくれた梅ちゃんのお店です。
初めて見たスツボサンゴツノヤドカリ。かわいい!
サンゴを住処にしてて引っ越しをしないヤドカリらしい。
引っ越し中にも見えるんですが、、、何してるんでしょうか?
スツボサンゴツノヤドカリ

これも石垣では見たこと無い。カエデコケムシ。
たくさんありましたが、よく写真で見るようなきれいな形のはなかなか無いんですね。
ワレカラも住んでました。
カエデコケムシとワレカラ

大島海峡は生えものやカイメン、ホヤ類が多い。
大きな波が入ってこないからでしょうね。
コケムシ

マツリビハゼが沢山居たな〜。興奮色見たい。
マツリビハゼ

写真は無いですが、何気にレンテンヤッコも居ててびっくりでした。
梅ちゃんによると外海に出たら結構居るのだとか。。
 
 
北部では奄美に居た頃大変お世話になったリラックスダイビングサービス前田さんに遊んで頂きました。
あの頃小学生だった息子さんが後を継ぐべくガイドになっててびっくり。 そっか〜もう20年だもんね。
石垣では40m超えないと見かけないフタホシキツネベラが30mに居た。
フタホシキツネベラ

同じところにフチドリも。
フチドリハナダイ

メス。
メス

フカミスズメダイが普通に居た。
フカミスズメダイ

怪しい環境があったので探してみたら・・・
居た〜。 ヒゲモジャハゼ。
ヒゲモジャハゼ

川にもちょこっと行ってきましたが・・・
ドライの膝からじゃんじゃん水入ってきて僕はソッコー上がって車でお留守番してました(笑)
(水温15℃)
一緒に行った人。。。 分かる日には誰だか分かる(^^)
川

伝説の黒糖。
無農薬、無肥料、種まきから収穫、絞り、製糖まで一貫生産。
衝撃でした。
黒糖

その人が作った五右衛門風呂。 これも衝撃だった。
五右衛門風呂

お世話になった方々、ありがとうございました!!

そろそろ復活モード、船底綺麗にして、準備して、、
明後日から海再開で〜す。



 

過去の投稿

アーカイブ

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728