2015年9月

HOME > 2015年 > 9月 > 7日

: 2015年09月07日の記事

海日記・ついに秋風〜(^_^)

2015/09/07    ブログ
2015年9月7日(月)曇り
気温;31~27℃ 水温;28℃ 風向;北東
波;潜る場所→やや有  外海→やや高

ついにこの日がやってまいりました。。。

北風です。

ここの所、ず〜〜〜〜っと続いていた南風でしたが・・・そろそろ秋。。。

、、、、なんか寂しい響きだな〜〜。

太平洋の高気圧に覆われて、毎日穏やかな南風の日が続くのが、梅雨明けから今頃までで、、、
大陸の高気圧がだんだん強くなって、太平洋の高気圧が弱くなって、、その境目である秋雨前線が石垣島よりも下がった時に北風になります。 北風になると涼しくなるし・・今のダイビングエリアは波が上がるし。。。 あまり歓迎してないんですけどね〜。

これからの時期は北風と南風の日が数日ごとに入れ替わって、いわゆる「秋」の気候になります。
まだまだ気温は「真夏日」の30℃以上の日が続くのですが、“緩み”きった自分たちに(旅行に来た人も、、)とっては、気持ちの寂しさも加わって、、ちょいと寒く感じるくらいです。

水温はまだまだ暖かく、29℃あります。魚も沢山です。
ここ10年で数本しか潜っていないウルトラブランクダイバーさん(笑)
ゲストさん

2日目でだいぶ慣れてきたので、今日はカメラレンタルしてみました。
「綺麗だな〜〜」、、と思って撮ったんだろうな〜〜(^O^)
サンゴ I倉さま

H川さんは昨日はFUJIのカメラ、今日はオリンパスのTG4をレンタルして比べてみました。
スベスベサンゴヒメエビ、、、スベスベオトヒメエビなのか、サンゴヒメエビなのか。。。
ハッキリせんかい〜〜、、ってネーミングですね。
サンゴヒメエビsp H川さま(TG4)
シマキンチャクフグ H川さま(F30)

お馴染みユキンコちゃん。 ベレー帽みたいだな〜〜。
オガサワラカムリ K山さま
ウミヒドラの仲間 Y山さま

上を見上げると、キビナゴがすごい数群れてます。
キラキラして綺麗ですね。
きびなご K山さま

明日からしばらくは北風が続きそうです。
波はあまり上がらないでほしいな〜〜〜。


過去の投稿

アーカイブ

2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930