2014年8月

HOME > 2014年 > 8月 > 28日

: 2014年08月28日の記事

海日記・ワケあって新しいライトの感想日記(^^ゞ

2014/08/28    ブログ
2014年8月28(木) 晴れ時々曇り 気温;32~28℃ 水温;31~29℃   風向;南東 波:外海→穏  ダイビングポイント→穏
なんてことだ・・・・ 何をどう失敗したのか分かりませんが、、 今日頂いたゲストさんの写真が消えてしまった。 写真が無いとちょっとな~~~~~。。。。(-_-;)      でもせっかくの日記なので、先日購入したINONの新しいライト『LF1400-S』について書いてみたいと思います。 実は先日、 INONから発売された新しいライトを買ったんです。 こんなライトです → 『LF1400-S』      ↓↓↓ ライト カタログスペックでは最大光量1400ルーメンとなっていますが、LE700と比べて少し明るい程度です。 光量調整は700ルーメンと1400ルーメンの2段階調整ですが、モノ探しのガイドに使うには、この2段階で充分です。 でも、写真撮影のフォーカスライトに使うには最低700ルーメンは「明るすぎ」なので、向かないですね。 ボクは7本のライトを使わけているのですが、ガイドに持って入るのはは大体4~5本です。  広い範囲を明るく照らしたいとき、少ない光量でシャイな被写体を照らしたい時にはRGBlueライト ゲストさんが撮影している時に、近くに置いて照らす様にINONのLE350のワイドを2本とスポットを1本。 、、で、ここ最近、スポットのもう少し明るいライトが欲しかったタイミングで、、このライトが発売されたので買ってしまいました。 使い始めて1週間経ちましたが、、なかなか・・と言うか、、かなり良いライトですよ~。 単三電池(6本)を使う点も良いし、 何より両手を使わずにON~NFF~光量調整まで出来るのが良いです。 ガイドをしている時、ライトは頻繁にONとOFFを繰り返すので、その際に両手を使うというのは結構なストレスなんです。 このライトは片手で持ったまま、指先でON・OFFそして光量調整もできます。 (この点は既売のLF1000も同じですね) そして頑丈な点も良いですね。 もともとINONのLEシリーズは壊れない、水没しないとの定評があるライトですが、 このLF1400sもそれを継承していそうです。 それほど光量が要らないのなら単3電池3本使用のLF1000、、明るい方が良いなら6本使用のLF1400を選択すれば良いですね。 以上、ライトのレビューでした~。(^^ゞ あくまでモノ探し用ガイド目線のレビューです。 撮影の補助ライトとしては明るすぎるし、まだスポットしか発売されていないので、不向きだと思います。 セットで拡散フィルターが付いてきますが、あまり効果は無いように思えます。

過去の投稿

アーカイブ

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031