2018年3月

HOME > 2018年 > 3月 > 7日

: 2018年03月07日の記事

ゲストさんフォト・そろそろ気泡撮りの季節

2018/03/07    ゲストさんPhoto

さとみさま撮影の気泡写真です。

ただの「泡」なんですが(^^) おっさんがダイビングで吐いたエアとは大違いです(笑)
これは浅瀬の岩などに着生した「海藻」が光合成をして発した「酸素」なんです。
・・・って聞いたら、、急に美しく見えてきましたね。

気泡

ピントを合わせている「泡」が魚眼レンズみたいになって上に広がる水面や青い空、白い雲が写り込んでいますね。
周りの玉ボケになってるなっているのは全て同じように出来た泡なんです。

そして泡に写っている太陽! ビシっと射光が出てますね。
こう撮るにはちょっとしたコツとウデが要りますが、ウデもさることながら、時間帯や環境、天気も大切になってきます。
今年も「泡撮影大会!」やります(笑)
https://www.ishigaki-diving.com/info/151201info/




海日記・一眼レフカメラレンタル3台(^o^)

2018/03/07    ブログ

2018年3月7日(水晴れ時々曇り
気温;24~19℃ 水温;23℃ 風向;北東
波;潜る場所;穏 外海;やや有

エンジン取替中のため借り物の船で潜っています~。
ゲストさんにはご不便かけて申し訳ないですが、借りれるだけありがたい(*^^*)

連日乗り合いだとゲストさんの希望ポイントに行けるかどうかわからないし、スケジュールも自由が効かないので、自由に使える船貸してもらえるのは本当にありがたいんです。 丁寧に使ってキレイな状態で返さないとね~。
借りている船 TOKUさま

えらい粘ってるな~~~ 、、と思ったら。。。
クマノミとエビがくっつく所狙ってた!
クマノミとイソギンチャクエビ ひろしさま

ななんと初ファンダイブで一眼レフカメラレンタル(^o^)
しかも撮れてるし。
カクレクマノミ O寺さま

こちらは上級者ゲストさんのレンタル一眼レフ。
ヒトスジギンポ N路さま

こちらもレンタル。。。(笑) 今日は一眼レフレンタル3台でした~。
ビシャモンエビ TOKUさま

コブシメがリクエストのゲストさん!
産卵の話15分位してエントリーしたのですが・・・
休憩中でした 。。。_| ̄|○  
コブシメ M尾さま

明日はシケてきそうです。
寒くなるかな~~~?



過去の投稿

アーカイブ

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031