2017年2月

HOME > 2017年 > 2月 > 3日

: 2017年02月03日の記事

ゲストさんフォト・スミレハナハゼ

2017/02/03    ゲストさんPhoto, 石垣島水中生物写真, ハゼ

「まろ」さん撮影のスミレハナハゼ。
スミレハナハゼという和名は数年前に付いたもので、以前はフラッグテールダートゴビーとか、フラッグテールダートフィッシュと呼ばれていました。

日本で確認されているのは石垣島と西表島のみで、湾内でありながら潮通りも良い場所・・しかもかなり深い場所に住んでいるため、なかなか撮影が大変で、写真が出回ることはあまりありません。

この写真、丁度1年前に撮影された写真で、この時は最大6匹(3ペア)確認できてたのですが、、、
今年は何度行っても1匹しか確認出来ていません。

このようにヒレ全開の写真撮るにはペアで出てくれたほうが良いのです。
撮影はかなりの難関で(^^) 過去5年、このレベルで撮影できたのは10人くらいですね~~。
それにしても美しい魚です。
スミレハナハゼ


フォトギャラリー・綺麗な海藻

2017/02/03    スタッフPhoto

今をときめく「生えもの」\(^o^)/
生えもの倶楽部主催者情報によると(笑) 「生えものの」定義は「動かないもの」だそうで、
・・・という事は植物の海草に海藻、動物のサンゴにカイメン、ホヤ、、、
生き物でなくてもOKなんですね。

そんな「生えもの」にスポットを当てた写真を撮るゲストさんがここ2〜3年で急増しています。
フィルムカメラの時代は絞り開けて海藻なんんて。。。(^^) 誰も撮ってませんでしたね。
楽しい時代になりました\(^o^)/

これは限られた環境でしか見られない海藻の仲間です。
綺麗な海藻

カメラ・レンズ NikonD800  AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G
光源      INON-S2000☓2
データ     F;4.8  SS;1/250

過去の投稿

アーカイブ

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728