2021年11月

HOME > 2021年 > 11月 > 20日

: 2021年11月20日の記事

海日記(多羅尾)・賑やかに!

2021/11/20    ブログ

2021年11月20日(土晴/曇
気温:28~23℃ 水温:25℃ 風向:東北東
波:潜る場所:やや有 外海:やや有

コロナはずいぶんと収まってきましたね。嬉しいことです。
でも、日々の推移を眺めてみると、北海道が少しずつ増加してきてますね。
昨年もこの時期に北海道から増加して年末の大きな波に繋がりました。
お隣韓国では、日本と同程度のワクチン接種率なのに感染者が数千人/日まで激増しています。

感染者数減と蔓防の終了を機に11月から朝の送迎車乗車前の検温を止めましたが、止めたことで朝からピリッと締める部分が無くなってしまったので、自分も含めて気持ち的に「緩く」なってしまいがちだよね〜と思っています。

以前より感染しても死ぬ確率は下がってきてはいるものの、効果がある治療薬が普及してインフルエンザ並みになるまではまだまだ注意が必要ですね。
比較的ゲストさんの年齢層が高めで、スタッフの健康も預かるお店としては、基本の感染防止対策はまだまだしばらく継続しますのでよろしくお願いします。なっちゃってからでは色々大変ですからね。

現在の感染防止対策です ↓↓↓
「■新型コロナウィルス感染防止対策について■」
※お越しの前、予約の前に必ずお読み下さい。


今日は予告通り賑やかなメンバーが追加になり、賑やかに(そのまんま)潜ってきました。
静かなのは水中だけです(笑)
今日はどば〜〜〜〜っと写真を御覧ください〜。

ナデシコイソハゼのお約束シチュエーション。
ナデシコイソハゼ
アレックス様

リクエストに「ベラ」と書いてあったので、バリバリのオグロベラのオスを紹介したら、全く撮ってもらえなかったので、心を入れ替えてかわいい幼魚を紹介。。。こっち系ですね(*^^*)
目線高同じで可愛く撮れましたね!
ツユベラ幼魚
ジョニー様

毎年、年の瀬近くにはご挨拶に遊びに来てくれるてんこ様。
僕たちガイドはもはや召使いです。なんでも云うてくだされ〜。
今日の1枚はシダメル。 
シダメル
てんこ様

もっとすごい写真もあるのですが(しかも魚も!!)
僕が写真の処理を失敗してしまって、、残った写真の中からチョイスしまして・・・
昨年、ハニーさんが帰った直後に祥子が見つけて「ハニーさんに撮ってもらいたかった〜」と言っていたやつ。
スズフリクラゲ&コケムシです。黒い背景はよくあるのですが、この色合いはなかなか無いんです。
生えもの
ハニー様

ハウジングもストロボもメディアも持ってきているのですが、、
肝心のカメラとレンズを忘れてきた人〜〜〜(^o^)
申込用紙のリクエスト欄には。。。 ぷぷっ。

色々お世話になっているので、喜んでお貸ししますよ!!
そのカメラで可愛い子を!
ハナゴンベ
イワシ様

最近ヒレがゴージャスな魚にピクピクしてしまうダイヤモンド会員様。
魚見てる目がターミネーターチックになってきました。
今日はイトヒキ(地域差種)も。
意外と遠くから見たらゴシキと区別つきにくいんですよね。
イトヒキベラ
T中ダイヤモンド様

最終日のふじくんさん。
深場から上がってくる時、途中で止まって「なかなか上がってこないな〜〜」、、と思ってたら。。。
こんなの見つけて撮ってたのですね! 砂煙もなく美しく撮れましたね!
今日はマスク(、、、の着け方)も問題なくてよかったです。
オヨギベニハゼ
ふじくん様

初日は撮る前に引っ込まれたシリウスベニハゼ。
今日は時間に余裕がある内にチャレンジしまして。。。
見事ゲットです! なかなかシャイな子なんです。 よく撮れました!
3日間、ありがとうございました(*^^*)
シリウスベニハゼ
F様

明日も賑やかなメンバーが続きます〜。

過去の投稿

アーカイブ

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930