2021年5月

HOME > 2021年 > 5月 > 14日

: 2021年05月14日の記事

海日記(多羅尾)・初夏→幼魚増える&湾内→さらに多い→最高の季節

2021/05/14    ブログ

2021年5月14日(金晴/曇
気温:30~26℃ 水温:26〜27℃ 風向:南
波:潜る場所→穏
 外海→やや有

暑い毎日が続いています。
陽も長くなるし、、、年で一番好きな季節です(^O^)

そして毎年この時期からリクエストが増えてくるこの子。。。
申込用紙
ツマ氏↑↑画

ウーパールーパーではありません。

そうそう、この子!ナカモトイロワケハゼです。
GW前に設置した邸宅に徐々に入居してくれています。
今日、3日ぶりに行ってきまして、、、ペアだった子たちが産卵のサイクルに入ってました。
多分初産じゃないかな〜〜〜。がんばってたくさん子孫を残してね。
いきなりこの子から一眼初レンタルデビューのしょうこさんが激写!
ナカモトイロワケハゼと卵
しょうこさま

オット氏はなかなかおもしろい写真!です。
よく同居しているマダラテンジクダイの子どもたちと一緒に撮られてました。
「マダラテンジクダイ、、、かわいいな〜〜〜」 とちょっとハマった様子♡
ナカモトイロワケハゼとマダラテンジクダイ幼魚
オット氏

そしてホームラン狙いのツマ氏はいきなり口開けシーンをゲットです。
幸先良いですね〜〜。 他にも真正面のかわいい表情とか。。「愛ある写真」たくさんでした。
ナカモトイロワケハゼ
ツマ氏

深めのダイビングの後は浅めで・・・
前回撮り損ねたダンダラスズメダイの幼魚も。。。
お〜〜〜〜 これも「がおー!」の瞬間ですね。すごい。
ダンダラスズメダイ幼魚
ツマ氏

湾内エリアはサンゴというサンゴにかわいいサンゴハゼたちが湧いてます。
ホント、湾内は魚たちの「ゆりかご」ですね。
狭い所はピント合わせ難しいのに、、、慣れてきましたね!
フタイロサンゴハゼ幼魚
しょうこさま

キイロサンゴハゼは卵を守ってました。
左側のつぶつぶが卵です。(クリックしたら拡大します)
目が出来てきていますね。
キイロサンゴハゼと卵
オット氏

 そして本日最終日のゲストさん。
GW前に来られた例のあの方です。 次は来週です(笑)
ログブック(笑)
毎ダイブ、水中ノートに見た魚種を書いて、それをログブックに書き写します。
素晴らしいライフワーク!!!


過去の投稿

アーカイブ

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31