2014年11月

HOME > 2014年 > 11月 > 13日

: 2014年11月13日の記事

海日記・コモンシコロサンゴ

2014/11/13    ブログ

2014年11月13日(木) 晴れ時々曇り
気温;22~21℃ 水温;26℃   風向;北東
波;潜る場所→やや有 外海→高

今日は一番の寒さ(、、と言っても気温20℃以上ですが・・)でした。
そろそろ冬支度ですな~~~。

今日もがっつり游んできてます。
究極のフィッシュウォッチャーさんかからなんちゃってフィッシュウィッチャーさん。 そしてフォト派からなんちゃってフォト派さんも。。。 ま、4人ですけどね(^^)

楽しく写真撮ってきました。
クマノミ T津様

後ろのサンゴがいいな~~。
141113-2f H原様

ホワイトバランスを変えて好みの色を出そうと頑張った写真。
シコクスズメダイ幼魚 H原様

こんなところにもこのサンゴがあるんだ。 キレイだな~。
カンザシヤドカリ H原様

・・・で、今日は前から話題になってる名蔵湾のでっかいコモンシコロサンゴがある場所に行ってきました。
コモンシコロサンゴと言えば、ケラマの「ブツブツサンゴ」や、奄美大島の「大仏サンゴ」というポイントが有名ですが、ここのサンゴは奄美大島のものと比べて、周囲はちょっと広め、高さはちょっと低めの大きさでした。
せっかくなので写真も。。。こんなときに限ってワイドレンズ忘れた。。。
コモンシコロサンゴ

、、で、せっかくなので記念写真も(^^)
ゲストさん

 

ゲストさんフォト・ハマクマノミの幼魚

2014/11/13    ゲストさんPhoto, 石垣島水中生物写真, その他魚

F原さん撮影のハマクマノミ幼魚。
色が抜けたイソギンチャクが緑色でとってもキレイでした。

イソギンチャクの白化原因はこの夏の高水温だと思われますが、もう水温は適温まで下がったので、ゆっくり元の色に戻っていくことでしょう。
2ヶ月間くらいはこの状態を楽しめそうです。

ハマクマノミ幼魚

 

過去の投稿

アーカイブ

2014年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930