海日記(多羅尾)・急遽TUSAの器材モニター会!

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・急遽TUSAの器材モニター会!

海日記(多羅尾)・急遽TUSAの器材モニター会!

2023/07/22    :ブログ

2023年7月22日(土)晴/曇
気温:32~28℃ 水温:29℃ 風向:南
波:潜る場所:穏 外海:やや有

川平の友達ショップさんが毎年この時期になるとブログに
「今日もアンダープーカ〜」って書いてるんです。
英語? どゆ意味???  、、と思ってググっても出てこないんです。
逆にGoogleさんにアンダーヘアの間違いでは? と尋ねられる始末で、、、

何となくいい天気で波も穏やかな日にそう書いてあるので、
そんな意味なのかな〜〜〜〜、と思っていたのですが、、
それで、今日見たらまた書いてあったので電話して聞いたんです。
「ベタ凪」って言う意味だそうです。 川平方面の方言だそうです。
ほぉ〜〜〜、、、って話です。
こんな状態のことですね(今日)
アンダープーカー


そして今日のダイビング!
今日はTUSAの第二営業部次長、、じゃなかった。
TUSAの参事で沖縄全般を統括している植屋さんがたっぷり器材を持って潜りに来てくれて、
器材モニター会を行ってくれたんです。
植屋さんとは実は30年くらい前から存じ上げていたし、どこかで会ってるはずなのですが、
なぜかいつもすれ違いで、ちゃんとご挨拶したのは初めて(、、と思う)なんです。
それで、実は同い年(^^) 親しみやすわぁ〜〜。

僕はこのセット♡ バックフロートのBCと排気弁に工夫がされているレギ。
TUSA

パイセン愛美はこのセットで潜ってみました。
TUSA

感想は、、、めちゃ良かったですよ〜
僕はTUSAが最初軽器材でダイビングに参入して、その後重器材も手掛けだした前からこの世界で働いているのですが、重器材は使ったことがなかったのです。 
国産はちょっとね。。。
と思ってたのですが、今回使ってみてめちゃくちゃ進化していると分かりました。
吸気の音も抵抗も弱く息を吐いた時の排気の感覚も、しっくりきます。

その他マスクもたくさん持ってきてくれてて、、
運良く今日潜ったゲストさんはとっかえひっかえいろんなマスクを試させて頂きました。
皆さん顔出しOK〜、、との事で記念写真♪です。
TUSA
僕は少し前からTUSAのフレームレスの(M1010)を使ってるのですが、めちゃ良いですよ!
視界が広く、特に胸元が見やすいのでガイドしててとても良いです。
植屋さんありがとうございました〜。

そんなゲストさんの今日の撮れ高!
お花添え+飛んでる+口も。。。すごい瞬間です。
オキナワベニハゼ
髭の神様

かわいい正面! 横の海藻もきれいですね!
スジシマイソハゼ
spago118様

スズメダイモドキにしては過去最高のヒレ開き写真です。
こんなに開くんだ〜〜(^o^)
スズメダイモドキ幼魚
海ポンタ様

生えものの生えもの抜き!
いつも真上から撮っていただく子が、横から撮れる位置に生えててくれました。
生えもの
たかこ様

最終日はきれいな場所のハゼです!
メインで狙っていたのはここに生えてる生えものなのですが、
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜、、っと動かずに撮ってると、
最初隠れていた魚たちがどんどん出てくるんです。
シロイソハゼ
ゆりこ様

今日もありがとうございました!
台風は心配ですが、、、逸れて雨だけ降らせてほしいな〜〜。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031