海日記(多羅尾)・ちょっと寒かった

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・ちょっと寒かった

海日記(多羅尾)・ちょっと寒かった

2023/02/21    :ブログ

2023年2月21日(火)曇
気温:18~17℃ 水温:22~21℃ 風向:北東
波:潜る場所:やや高 外海:高

2日間のお休みが終わって海再開!です。
今日は先日から来られている髭の神様お一人様! 貸し切りで好きホーダイDayです。
しかし、、しかし、昨日から北風が強くて、、(^^)
ポイント限定で遊んできました。水温が21℃に下がってたなー。 結構寒かったです。


神様は今日が最終日、明日は飛行機乗るので2ダイブ、みっちり撮ってきました。

10日以上観察しているクマノミ。。。
新たに産んだ卵を守ってました。
100mmレンズそのままで。。。
クマノミと卵
髭の神様

貴族のレンズ付けて。。。
クマノミと卵
髭の神様

王族のレンズ付けて、、、さらに少しトリミング。
おわ〜〜! こっちむいてるし、、なんか「顔」っぽい!
あと4日くらいでハッチアウトです。
クマノミの卵
髭の神様

愛美が見つけたカニ仲間の不明種。
僕もこれ見るの3年ぶりくらいです。ガレもめくらずによく見つけたなぁ〜。
※髭の神様のと調査によると「ユウモンガニ科 Carpilius属の一種の幼生だと思われる」
、、だそうです。
ユウモンガニ科 Carpilius属の一種の幼生だと思われる
髭の神様

ラストはこれで1ダイブ!!
アカメハゼ!、、の。。卵です。
アカメハゼで1ダイブってゲストさんは過去にもおられましたが、
アカメハゼの「卵」で1ダイブ、、って。。神様が初です(^o^)
アカメハゼの卵
髭の神様

なんだか今日は水温が下がって21℃でした。寒かったす〜。
ヒートベストを宿に忘れた神様、がんばって頂きありがとうございます!

明日から賑やかなメンバーになります。
よろしくお願いします。



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031