海日記(多羅尾)・人気者ちょっと復活♪

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・人気者ちょっと復活♪

海日記(多羅尾)・人気者ちょっと復活♪

2023/08/12    :ブログ

2023年8月12日(土)晴/曇
気温:31~27℃ 水温:29~28℃ 風向:北東
波:潜る場所:穏 外海:やや有

台風ですっからかんになってしまったナカモト団地。
一昨日行ったら住処はほとんど吹き飛んで、砂に埋れ・・
水底は海藻だらけ、、、残った住処も中は泥だらけ・・・
こんなかんじ↓↓↓ 
ログブック
ツマ氏のログブックより(笑)

そこで昨日、ツマ氏と言うゲストさんから提案があったんです。
「明日、有志でお掃除&整備に行きましょう!!」
「きっと何匹か戻ってきてますよ!」
「居なくても掃除だけで全然OK〜♪」

、、と言うことで、有志を道連れにして、、もとい募ってダメ元で今日行ってみたんです。

そしたら。。。

何匹か居たんです!!
貝殻もビンも吹き飛んでましたが、集めると元々の半分くらいまで見つかりまして、
皆さんビンをを集めたり、中の泥を出したりしてくれまして、何とか復活!です。
言い出しっぺのツマ氏は撮影が忙しかったようで
1本も掃除するヒマ無かったそうです(爆)
ナカモトイロワケハゼ
ツマ氏

その他も色々可愛い子で楽しんできました。
スケスケレベルのハタタテギンポ幼魚。 ええとこ居ますね〜。
ハタタテギンポ幼魚
ツマ氏

オット氏が、、
ヒトスジギンポ
、、、だけではない(^o^)
わかりますか?
コラボ
オット氏  上のちょい右に、、
イソハゼが顔だしてますね〜 すごーい!
これは分かってて撮ったのだろうか? 明日聞いてみよう〜。

カツイロニセスズメのリクエスト来まして、
愛美パイセンに見つけてもらいました。
撮影超難関の魚です〜。 ヒレ開いてますね。
カツイロニセスズメ
けーた様

スミレナガハナダイのオカマ、、、になりかけ。
うっすらサロンパス模様が出かけてますね。
今後が楽しみです。
しばらく見てたらいっちょまえにコーフン色出してました。
スミレナガハナダイ
ゆみこ様

魚そのものの美しさを撮るのが好きな人の撮り方。
一見地味ですが、、、拡大してみてみてください。美しいですよ〜。
オジロスズメダイ若魚。
オジロスズメダイ若魚
べっち様

ちっちゃいクビアカハゼ幼魚。かわいい♡
エビと比べると小ささが分かりますね!
こんな子供でも立派に見張り役やってます。
クビアカハゼ幼魚
かよこ様

かわいいアミアイゴの幼魚。
いる場所と居ない場所がはっきりしている魚で、
浅場の海藻が豊富な場所でしか見られないんです。
海草ではなく海藻です。 違いを端的に説明できるかな?
例えば昆布はどっちでしょう? 
アミアイゴ幼魚
つぐちゃん様

最終日で、明日からはおすすめショップさんでマンタにチャレンジですね!
今日まではマクロ修行? バッチリ使いこなし方OKですね。
明日からも楽しんでくださいね〜。
イロブダイ幼魚
ゆうちゃん様

かわいいヤエヤマギンポの幼魚。 大人はなかなか写してもらえませんが(*^^*)
幼魚は大人気です。 浅場のアイドルです。
台風の時どうしてるんでしょうね。。。
ヤエヤマギンポ幼魚
かなこ様

お盆に突入ですが、内地方面は台風7号が心配ですね。
進路方面の方々、、お気をつけください〜〜〜。
また明日!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031