海日記(多羅尾)・今日は湾内で・・

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・今日は湾内で・・

海日記(多羅尾)・今日は湾内で・・

2022/09/18    :ブログ

2022年9月18日(日)晴/曇
気温:31~27℃ 水温:27~26℃ 風向:北西
波:潜る場所:やや有 外海:高

台風14号が本土に向かっていますね。
大変心配です。 

ある程度離れた石垣島影響を受けていまして、、あの位置に低気圧があると石垣島は西寄りの風になるんです。
一番吹いてほしくない方角です(*^^*)
朝、海を見てみると結構な波がど〜んと来ていました。

「どっか潜れる所に行きましょう〜」、、と船出して、、、
外海の様子見て「だめだこりゃ」、、と引き返して、いつもの湾内のポイントに行って透明度見て「こりゃちょっとね〜」、、と引き返して。。。結局、湾内の滅多に行かない場所に行ってきました。
結果 → この3日間で一番良かったような気がする。。。(*^^*)
透明度も上々で、皆さんテキトーにやってても見えるくらいでした。

せっかくの湾内なので、ここでよく見られる生物をお話してENしたのですが、
さすが皆さん! 自分ででも見つけて撮っておられます〜。
ヤシャベラ幼魚。 何故かここではよくいるんです。
めちゃシャイです。
ヤシャベラ幼魚
たつお様

こっちはギチベラ幼魚。この子も他ではあまり見ないんです。
顔だけ見た時、一瞬ハシナガのspか?! と思ってドキッとします。
ギチベラ幼魚
ヒトピ様

かわいいノコギリハギの幼魚が絡んでるところ!!
後ろの色爽やかですね〜。
ノコギリハギ幼魚☓2
とよみん様

これも爽やか!! さすが部長です!
どんな設定で撮ったのだろうか?? 聞いてみよっと(*^^*)
フタイロサンゴハゼ若魚
サダ部長

いつもの湾内ポイントでは見ない子が!
フタボシイソハゼです。 住んでるエリアが限られるハゼなんです。
よく見つけたなぁ〜〜。昨日のハシナガベラygといい、、さすがオット氏。
フタボシイソハゼ
オット氏

これは、、ムジコバンハゼの白バージョン、、、かな?
グレーの子が多数派なんですが、この色の子、模様も色も可愛いんです。
ほんわかステキな写真です〜。
ムジコバンハゼ?
ツマ氏

さてさて、お祝い盛りだくさんの「ツマ氏ツアー」?の皆さんも今日が最終日!
楽しい時間をありがとうございました!! これから打ち上げです!



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031