海日記(多羅尾)・レアな魚とレアなシーン

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・レアな魚とレアなシーン

海日記(多羅尾)・レアな魚とレアなシーン

2021/10/14    :ブログ

2021年10月14日(木晴/曇
気温:31~27℃ 水温:28〜27℃ 風向:東
波:潜る場所→やや有
 外海→やや有

台風&所定休が開けてダイビング再開です!!
なかなか濃い面々での再開となりましたが、、、
お越しの皆さんは「自分だけは至って普通の人・・」と思っておられるようです。

究極のフィッシュウォッチャーさんが少し前に「ハナエビスが居たんだよ!」って言われてたんです。
そんな魚知らなかったので図鑑で見てみたらとても綺麗だったので、「見たいな〜」と思って、
究極さん帰られた後に見に行ってみたんですが、・・逢えなかったんです。
・・外に出てなかったのか?居なくなったのか? そもそも探した場所が間違えてるのか?

、、で、その究極さん、今日からまたお越し頂いてるので、今日は一緒に見に行ったんです。
過去にスミレエビスも教えてくれた究極のフィッシュウォッチャーさんです。

そしたら居ました!! 背中のほんのり黄色がすごい綺麗でした!!
、、で神父様が激写してくれました!!
僕は初めて見たのですが、ググっても生態写真出てこないので、珍しいんじゃないかと思います。
ハナエビス
神父様

で、今日は久しぶりにハナツノハギにも逢えたんです。この出会いも今年2回目です。
このハギ、よ〜く見たら、頭に角みたいののが生えてるんです。
この写真でも写ってますね。
一見、普通に角立てたハナツノハギの写真ですが、実は僕的にはこの魚の行動にウルトラ級の大発見があったんです。
書くとめちゃ長くなる上に、あくまで個人的な推測論なので、また別の機会で書きますね。
ハナツノハギ
神父様

ダルマハゼ女さんも今日からお越しです。
先日見つけたSpの幼魚を撮ってくれました。
ダルマハゼsp
えすの様

ルリヤッコ!! 、、のオレンジ色の腹ビレ!! なかなか広げてくれません。
すご〜〜い! ダルマハゼ以外でも、やるときゃやりますね!
ルリヤッコ
えすの様

少しずつ、、確実に水温が下落中です。夏よ行かないでおくれ〜〜〜。
17日は今季初の強烈北風でかなりシケそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930