海日記(多羅尾)・1ダイブ入魂!!+おまけ

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・1ダイブ入魂!!+おまけ

海日記(多羅尾)・1ダイブ入魂!!+おまけ

2020/03/05    :ブログ
2020年3月5日(木)曇り時々雨
気温;18~17℃ 水温;23℃ 風向; 北
波;潜る場所;やや有 外海;高

今日は朝から北風のシケシケ模様です(^^)
「今日は2ダイブで終了だね〜〜」、、とか言いながら出発しましたが。。。
1本潜って船上で相談して、、、「寒いし、やっぱ帰ろうか」となりまして(笑)
結局1ダイブで終了〜〜しました。

、、で、その1本入魂の写真ダイビング。
ポイントは限られますが、どこ潜っても色々楽しい生物が居てくれるんですね〜。

今日はご希望のカスリハゼ! ヒレ全開でエビも一緒です。
カスリハゼ
神父さま

同じカスリ、、でもカスリヘビギンポ。。の婚姻色!
この色出すのは今時期だけらしい。 最初は別のヘビギンポかと思ってしまいました。
カスリヘビギンポ・婚姻色
神父さま

スタッフの写真合宿も続きます!
マニアなブダイ撮っておるな〜〜〜 カメレオンブダイ。
カメレオンブダイ
祥子
 
 
そして、今日は3日前にゲストさんに撮影してもらったエリホシベニハゼの卵?らしきものを
確認してきました。 (昨日もしようとしたのですが、、、全く見えませんでした(笑))

3日前の祥子ブログでご紹介した時はエリホシベニハゼの産卵行動???
、、かな? 、、と思ってたのですが。。
(2匹で絡むことは珍しい)
エリホシベニハゼと卵?
かなえさま(3日前撮影)

ブログ見た別のゲストさんから「卵写ってますがな」って連絡頂いて。。。
よく見たら。。。。
エリホしベニハゼと卵?
かなえさま(3日前撮影)

ホントだ! 卵みたいなのが写ってる!
エリホしベニハゼと卵?

これは産卵真っ最中だったのか???
、、と思ったり。。。
でもよく卵を見てみると発眼しているようにも見えるし。。

それなら、産卵行動ではないな〜〜と思ったり。。
しかしこの動普通じゃないし。。。
 
、、と言うことで今日はその卵を撮ってみました。
僕は現場を見ていなかったので、祥子にピンポイントで場所を教えてもらったのですが、

そのピンポイントをじーーーーーーーーーーーーーっと見ても。。
 
 
見えん。。。

仕方ないので、そのへんの壁をバシバシ撮って店に戻ってモニターで見てみると。。。
エリホシベニハゼの卵?
多羅尾

こ、これかっ!
エリホシベニハゼの卵?
眼が出来てますが、3日前と比べて状態がどうなのかはちょっと分かりません。
ほとんど変化が無いようにも見えるし。。
このサイズのハゼだと産卵からハッチアウトまでは1週間以内なので、もっと成長してても良いのですが。

そして、祥子が20分、僕が30分、合計50分観察して居る間、親であろうエリホシベニハゼは
ちょっと離れた所でじっとしてるだけで、まったくこの卵に関心を示しませんでした。
遠くから観察してみたり、ライト消したりといろいろ気遣ってみたのですが
卵には近寄ってきませんでした。

本当にエリホシベニハゼの卵なのか? も含めて、継続観察ですね。

明日はちょっと人数増えて遊んできますね。
今日もありがとうございました!!
多羅尾でした〜〜。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930