海日記(多羅尾)・めでたい☓2!

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・めでたい☓2!

海日記(多羅尾)・めでたい☓2!

2022/07/09    :ブログ

2022年7月9日(土晴/曇
気温:33~29℃ 水温:29~28℃ 風向:南西
波:潜る場所:穏 外海:やや有


ここの所、全国的にコロナが増えてきていますね。
その中でも沖縄県では特に増えてきており、その中でも石垣市は特に増えてきています。
つまり日本で一番増えてきているのが石垣島です。
毎日200人くらいなので、これが1週間続くと1400人、、、人口10万人当りだと、、、
石垣市は5万人弱なので、、計算すると。。ざっと全国平均の14倍、、ひでぶ、、
参考→https://covid-19.nec-solutioninnovators.com/
あまり人数は気にしてもしようがない、、、とは言え、、多すぎだな。

2年かけて少しずつ緩めてきた対策ですが、ちょっとの間、少し戻すことにしました。
オペレーション上の変更のみで、お客様に求める協力は変更ありません。
詳しくは→「コロナ対策」


今日はめでたい1日でしたよ〜。
ふじくんさんが100本を達成しました!!
申込用紙の経験本数には控えめに「約100本」と書いてありましたが、、、
正確には98本だったのですね〜 今日の2本目にめでたく達成です。
おめでとうございます〜。
100本って、、、いちばん大事なメモリアルだと思います。
100本!

そして撮影した写真はこんな可愛い子。
クロダルマハゼ幼魚もひょっこりはんですね。
ベニハゼが口開けてる写真も凄かったです。
クロダルマハゼ
ふじくん様

そして、Miyaさんは同じタイミングで250本〜!
次は300本ですね。 この調子で楽しんでくださいね。
250本!

そしてそのMiyaさん写真
めちゃくちゃいい所にイソハゼ居ますね〜!!
先日、オトヒメエビが乗っかってた所だと思います。
祥子が紹介していました。僕も近くに居たのですがチェックしに行かず。。
あの場所毎回要チェックだなぁ〜〜。
アカホシイソハゼ
Miya様

ぽよよ〜〜〜〜んと佇む。。。
この口元は、、ミカヅキツバメウオ。
あまり見ないツバメウオですが、昨年あたりからここでよく休んでるんです。
クリーニングされて気持ちよさそうですね〜。
こんな感じでほわほわ〜〜〜っと潜るのがお好きなWaveさんが撮影してくれました。
ナンヨウツバメウオ
Wave様

今日はダルマハゼの類を撮りまくりのあかねさん。
いいのいっぱい有りましたよ〜〜〜!!
その中で一番はこの子かな〜。 THEダルマハゼの幼魚。
目もこっち向いてますね〜〜。
ダルマハゼ
あかね様

こ、、、これは小さい!!
キイロサンゴハゼの色が着ききっていない子ですね。
3mmくらいかなぁ〜。 サンゴの枝と比べるといかに小さいか分かりますね。
キイロサンゴハゼ幼魚
Mr.センター止め様

この子紹介してスレートに見本の絵?を書いて真正面がんばって!って写してもらったのですが、、、
良いじゃないですか〜 ちょっと開いたお口もかわいいし。
たかみーさんには厳し目の点数付けるので、水中では98点、、、
って書いたのですが、99点に加点します(笑)
ダルマハゼsp
たかみー様

こちらはヨゴレダルマハゼ。
今日1日だけのダイビングで、明日は離島観光に出かけるそうです。
申し込み用紙に「小さい生物が好きです」と書いてあったのを見逃さず愛美が紹介していました。
同じサンゴに更に小さい子も居てて、その子も写ってましたね!
ヨゴレダルマハゼ
Mika様

そしてダルマハゼ女のえすのさんは、今日は別の魚写真をご紹介。
最近、このシチュエーションのベニハゼがアツいのですが、、、
時間かけて撮影しているとイソハゼや、、こんなカエルウオもやってきます。
ホントにキレイな場所ですね。
フタイロカエルウオ
えすの様

こちらはオキナワベニハゼ。
「泡」や「生えもの」大好きなゆりさんががんばって撮影しました〜。
御年を知っている僕たちとしては、、、認識できるだけでも凄いと思います。
オキナワベニハゼ
ゆり様

難しそうな場所でよく分からないハゼが居たら・・・
まずJUNさまに「撮って〜〜」ってお願いするんです。
この子、大きさ1cm以下で遠目にはイレズミハゼの仲間っぽい。。位しか分からなかったんです。
そして撮影の結果。。。
フトスジイレズミハゼの幼魚と思われます。ヒレが伸びる前かな〜。
こんな小さい子初めて見た。
とてもかわいかったですヨ。 すぐ近くにベニハゼがたくさん居るのですが、その半分程♡
フトスジイレズミハゼ幼魚?
JUN様

しばらく賑やかモードで楽しんできます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031