海日記(多羅尾)・もう8月終わり

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・もう8月終わり

海日記(多羅尾)・もう8月終わり

2023/08/31    :ブログ

2023年8月31日(木)晴/曇
気温:33~28℃ 水温:29~28℃ 風向:東北東
波:潜る場所:やや有 外海:やや有

もう8月最終日になってしまいました。 早い〜。
そう言えばクマゼミの鳴き声を聴かなくなりました。
もう少しして本格的な秋になったら恐竜の子供みたいな鳴き声のセミが出始めます。
なんかちょっとさみし〜〜。

しかし海はまだまだ夏です。
水温も29℃で快適です〜。

すいぶん数が減ったナカモトイロワケハゼ。
昨日はペアでしたが、今日見たら1匹になってしまった〜。
多分あのエソが食ったな〜〜。
残った卵はお父さんががんばって世話してました。
ナカモトイロワケハゼと卵
昭子様

光当てるときれいなミヤケテグリ。
今年は多いような気がします。
ミヤケテグリ
昭子様

本日始めて一眼レフカメラにチャレンジの人!!
ついに!ですね〜〜。
スキルがしっかりしてきたので、「一回試してみます?」って
昨日ログ付けしながら誘惑してみたんです。
こうやって少しずつ抜け出せないように・・・むふふ。
かわいいアカハラヤッコ幼魚。自ら見つけて撮影〜♬
アカハラヤッコ幼魚
やすひこ様

ゴイシギンポが食事してることろ。
ごいしギンポ
やすひこ様

で、今日は滅多に逢えないニシキフウライウオの着底したての幼魚が居たんです。
このクラスの幼魚は9年ぶり(笑)
見つけたのは愛美ですが、聞いた所によると最初は完全な透明で、
ライト当てたらあれよあれよと言う間に色が出てきたそうです。
昨日朝は居なかったので昨晩のうちに降りてきたんですかね〜?
ヒレが長くてとても美しかったです。
ニシキフウライウオ幼魚
YO様

昨日のリベンジ成功〜〜♬
ホテイベニハゼはなかなか撮影困難な場所に住んでるので根気が必要なんです。
かれこれ12年ほど同じ場所で見られているので、代替わりしながら居着いてるんですね。
ホテイベニハゼ
YO様

愛美も撮影〜
リュウキュウニセスズメ
パイセン愛美

タラオも撮影〜
モンツキベラ幼魚
タラオ

皆で楽しく撮影してきました〜。
本日もありがとうございました!
明日は午前中潜る予定、、、その後船上げて。。
明後日は。。。無理でしょうねぇ〜。
悩ましいですね〜。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031