海日記(多羅尾)・再開&再会〜♪

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・再開&再会〜♪

海日記(多羅尾)・再開&再会〜♪

2023/08/08    :ブログ

2023年8月8日(火)晴/曇
気温:31~29℃ 水温:29~28℃ 風向:北西
波:潜る場所:やや高 外海:やや高〜高

1週間振りのダイビング再開です〜。
メーワク台風6号はまだ奄美大島を暴風域に入れてますね。
石垣島はちょこっと暴風域の端っこに入ったくらいなんですが、
長い間沖縄近海に居座ったままで物流が止まっているので、
コンビニ&スーパーには品物が全然ありません。

これは3日朝の満潮時、海に降りる道ですが・・・
海から砂やら流木が県道まで押し寄せて来てました。
進入路
こりゃ〜 船下ろす前の掃除が大変だな〜と思ってたら、

翌日昼にはこんなことに。。。
行政がきれいにしてくれてたのです。 が、、、
1mもの段差が堤防の様に。。(汗)
進入路
このままでは船を下ろせないので、手作業でちょっと低くして何とか船下ろしました。
いやほんまギリギリでしたわ〜〜。
しかし、下りは良いけど、、このままだと次回の台風で船上げられないな〜、と思ってたら。

翌朝、段差をきれいにしてくれていました。
助かる〜〜♡ どうやら取り急ぎこれ以上道に物が流されてこないようにとの処置だったようで、
何も連絡とかしていないのに、きっちり原状回復してくれました。
進入路
ありがとうございます〜!
てか、船下ろすのをあと1日遅らせてたら「手作業」は不要でしたね(*^^*)

そして今日からダイビング再開。
沖に出てみたら、流木がたくさん。これは注意しないと危ないです。
そして、流れ出た軽石。。。
軽石

今日のゲストさんは3名様。
のんびり潜ってきました〜!
が、、、
北西からのうねり&波が結構来てました。

1年ぶりにお越しのKAZUKI&AIKAさん♡
コンデジで。。。
キンギョハナダイ・♀
KAZUKI様

うむうむ、、ちゃんと撮り方覚えてますね〜。
チゴベニハゼ
KAZUKI様

そして今回は初の一眼レフ&マクロにチャレンジ。
最初は被写体をファインダー内に入れるのがタイヘンなので、
まずは泳ぎ回らない生物から入ります。
ヤイトギンポ
AIKA様

そして慣れてきたら泳ぐ魚も〜。
尾ビレ開いてる〜〜。
イロブダイ幼魚
AIKA様

2年ぶりのお越し〜。
愛美とは以前モアルで面識があったそうです。
今日は愛美が見つけてくれたかわいい子♡
かなり小さかったです〜。
ヤスジニセモチノウオ幼魚
HideDiver様

ルリホシスズメダイ幼魚
HideDiver様

もうすぐお盆ですね〜。
台風でネタ君達がどうなってるか、、、
お盆連休に向けて、明日以降チェックしていきます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031