海日記(多羅尾)・スコール多し

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・スコール多し

海日記(多羅尾)・スコール多し

2023/07/18    :ブログ

2023年7月18日(火)晴/曇
気温:30~28℃ 水温:28℃ 風向:南
波:潜る場所:穏 外海:やや有

梅雨が明けて夏本番、スコールの回数が増えてきた石垣島です。
いつもこの梅雨明けからカンカン照りの夏に入る直前に1週間ほどスコールが増える時期があるんです。
そしてこの直後に。。。ハブクラゲが出始めます。
そろそろ本気で注意しないといけない時期なので、朝のクラゲチェックが必須になってきます。

さてさて、今日の皆様のお写真!
約1年ぶりにお越しのYokoさんは、日頃地元の海で潜る時は60mmレンズを付けています。
今日は久々の100mmレンズだったので、撮り始めの寄りがすごいんです(笑)
ハゼとか。。「近っ!!!」って感じです。
スズメダイでは丁度良かったです(^o^)

メガネスズメダイ若魚
Yoko様

うは〜! こりゃすごい。
皆で写真見てて歓声が上がりました。ホントです。
ず〜〜〜〜っと見てると一瞬だけ開くんです。
開いてからカメラ構えたのでは遅いので、ず〜〜〜〜っとファインダーで追いかける必要があります。
やりましたね〜〜。
ヒフキアイゴ幼魚
ゆりこ様

なかなかヒゲ・・・いや、ヒレ全開になってくれない魚。
今日はベラとか泳ぐ魚も結構撮っておられました。
 ミナミギンポ
髭の神様

そして難関生えものは、今日はついに2輪撮り!!
見るだけで引っ込むレベルのシャイさなのです。
時間かけて・・・ そう言えば最初と最後に近く通ったら、ずっと同じ場所で撮影してました!
生えもの☓2
髭の神様

1ヶ月ぶりのお越しのどろんじょ様。。。
いつもの撮りっぷり、ですが、、今回は深場にも興味出てきたようです。
今日は却下しましたが、明日はもしかしたら。。。
イソギンチャクモエビ
どろんじょ様

今日は初のお越しのゲストさんも(*^^*)
4年ぶりのブランク、コロナ禍ご初のダイビングで、ダイバーではないご主人はホテルでのんびりして頂いて、「1日だけ潜る〜〜〜」、、とお越しいただきました。
愛美がうちのお店をチョイスした理由を尋ねてみると・・・「親切そうだったから」、、だそうです。
そうですか〜〜! 偽りなきように(笑)今日親切にご案内〜。
ゲストさん
こんな感じのハナダイの群れや地形、ウミガメ、魚の表情などで楽しんで・・・
フォトチームが撮ってるのを観察したり。。
ゲストさん
もうブランク開放ですね〜〜。
また遊びにいらしてくださいね〜。

明日も同じくらいの人数でのんびりいってきまーす!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930