海日記(多羅尾)・チーム分けして全員写真合宿(*^^*)

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・チーム分けして全員写真合宿(*^^*)

海日記(多羅尾)・チーム分けして全員写真合宿(*^^*)

2022/10/30    :ブログ

2022年10月30日(日)雨/曇
気温:28~25℃ 水温:26℃ 風向:東北東
波:潜る場所:やや有 外海:やや高


今日も賑やかに3チームで楽しんできました。
全員写真合宿(笑)で、1チームは3名なので、きめ細かく?ガイド出来てると思います(*^^*)

冬場エリア名物、デルタスズメダイ幼魚。
成魚はなかなか皆さん撮ってくれませんが(^^) 幼魚は人気です。
こんな感じで可愛く、、尾ビレの先端が2棘に別れてるのが分かるように撮れたらサイコーです。
皆さんも是非〜。
デルタスズメダイ幼魚
えすの様

昨年まで見てた場所が秋の台風?で無くなってしまったので、
別の場所で探した、、、エリホシベニハゼ。
珍しい、、と言うわけではありませんが、普段遊んでるエリアの近くで見つけるのがガイドにとっては大切なんです。
とてもキレイなベニハゼなので、おすすめです。
襟元の黒点が特徴で、、かわいい〜。背景もきれいですね。
エリホシベニハゼ
Aki様

こりゃ〜小さいな〜〜。 1cm無いかな〜。
クジャクベラの幼魚。 今が一番の旬ですね。
目線合わせて撮るの難しいのですが・・・
いい高さです! しかもこっち向いてます。 かわい〜。
クジャクベラ幼魚
Yuki様

いつもは成魚のヒレ全開を横からギンギラに撮るのが定番の神父様ですが、、
今日は斜めから幼魚〜♡ かわいく撮ってくれています。
「こういう撮り方も出来るんだよ」、、と写真から声が聞こえてきそうです。
メガネスズメダイ幼魚
神父様

一眼レフレンタルのお二人はニシキテグリ写真をご紹介〜。
サクッとブログに載せていますが、昼間に撮るのは難し〜。
最終日のこにたんさんがヒレ全開〜。すごーい!
やっぱ買ったほうがいいなぁ〜〜〜。 
ニシキテグリ・♀
こにたん様

初日の昭子さんは・・・こちらはオス!(若いオス)
オスのほうが数が少ない。 狙ったのか?偶然か?
あの辺、多分オスは1匹だと思うんですよね。
ヒレが立ってるのでオスと分かる写真です。
ニシキテグリ・♂
昭子様

ええ場所におりますな〜〜。
そ〜〜〜〜と近寄らないといけないのですが・・・
そこはそれ、ヌメリストまゆみさんですからっ!
ポリプの形も色もとてもきれい〜。
ナデシコイソハゼ
まゆみ様

ハマちゃんさんはサンゴの隙間!
冬場エリアではダルマハゼ系が少ないんです。
かわいらしい〜〜。 撮るのは難しいです。
うまく光当てましたね!!
ダルマハゼsp
ハマちゃん

明日からちょっと人数が減ります。
スタッフは全員出動なので、僕も久々にカメラ持って行ってみます(*^^*)



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031