海日記(多羅尾)・賑やかに!

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・賑やかに!

海日記(多羅尾)・賑やかに!

2022/06/23    :ブログ

2022年6月23日(木晴/曇
気温:32~29℃ 水温:29~28℃ 風向:南
波:潜る場所:穏 外海:やや有

毎日いい天気で暑い日が続いています〜。
最高です。
でも、そう言えばもう夏至を過ぎたんですよね。。。
「え〜〜これから日々陽が短くなるの?」と思うと、すでに寂しいと言うか、、
旅行の半分の日程が終わった気分です。

それから今日は沖縄の「慰霊の日」。
学校や役所がお休みになるくらいに重んじられている日です。
こんな平和に潜っていられる日々と先人に感謝です。

さてさて、今日のダイビング&写真。
最終日のTOGAちゃんさんは今日はかなり好調でした!
その中の1枚。 ハタとヤッコの2酒盛り、いや2種盛りです。
両方の目にジャスピンなんです。
2種盛り
TOGAちゃん

浮遊系で鍛えてるだけあってこういうののピント合わせすごーい。
尾ビレ開いてるところもいいですね。
拡大して見てみてください。体がギザギザしてるんです。
「これが和名の由来か〜?」、、と思って調べたら。。違いました(笑)
吻の上部に突起がノコギリ状に並んでるからだそうです。
今度それが分かるように撮ってみたい。
ノコギリヨウジ
しぶ様

今日はガレ場チームを募ったのですが、、、
全員ガレ場チーム希望されまして、皆で行ってきました。
YASUさんが面白い写真撮ってくれました。
ガレ場ダイブ
YASU様

マクロでも、、ウサギモウミウシ、、の顔!
モフモフして、ほんと羊みたいですね。
ウサギモウミウシ
YASU様

お口開けた瞬間!!
色々テーマを決めて来られているKEI様。
自分好みのカメラ設定を模索中なんですね〜。
明日も色々やってみましょうね。
フタイロサンゴハゼ
KEI様

ラストの湾内ポイントで愛美が見つけてきた。
へアリーフロッグフィッシュ(モジャモジャと毛深い感じのカエルアンコウの総称)
何カエルアンコウかは・・もうちょっと成長を見てみたいですね。
愛美チームしか見ていないので、明日も行ってみよ〜っと。
居てくれますように(*^^*)
カエルアンコウの仲間
かなこ様

まだ居ててくれてるよくわからないイレズミハゼの仲間。
白線の入り方はシライトの幼魚、、のようにも見えるし、、
尾ビレの白縁は違うっぽいし。
かわいいです!!
イレズミハゼの仲間
海ポンタ様

ホヤの透け感すてき〜〜〜〜。
昨日サクッと撮っただけでしたが、今日、腰を据えての撮影かな?
継続観察したい子ですね。 そのうち卵産み付けるかも。
ショウブハゼの仲間
ちづる様

ライト撮影が上手くなったと自分で言われていたどろんじょ様。
確かに。。。よく逃げられずに撮影してますね〜。
ちなみに捕食中です。甲殻類捕まえてます。
ヒメイカ・捕食中
どろんじょ様

明日も賑やか目に楽しんできますね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930