海日記(多羅尾)・ハッチアウト

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・ハッチアウト

海日記(多羅尾)・ハッチアウト

2022/06/12    :ブログ

2022年6月12日(日曇
気温:31~26℃ 水温:27℃ 風向:不定
波:潜る場所:やや有 外海:やや有

今日も熱い海で楽しんできました。
本日ご紹介写真の1枚目は・・・
出ました@hideyukihongoワールドです。
今回は全てライトでの撮影です。
もっとご紹介したい写真もあったのですが、
それは今後開催されるであろう写真展かインスタで御覧くださいね(^^)
キイロサンゴハゼ幼魚
@hideyukihongo様

幼魚と共に多く観察できるのが、繁殖行動です。
これはキイロサンゴハゼの熟れ熟れ卵。
後ろには親が控えています。
拡大してみると卵一つ一つに眼ができてます。
今晩ハッチアウトですね。 人知れず暗闇でドラマがあるんですね。
キイロサンゴハゼと卵
やなぎはちまん様

今の季節、湾内に潜ると本当に多い幼魚。
どこかで生まれて、何日も何日も海中を漂って、、ほとんどが捕食される中、
ほんの一握りが水底に降りてきて、そこが生きていける環境だったらラッキー。
、、、と言う厳しい世界。。。と考えると。。
めっちゃ愛おしい〜〜〜〜。
スズメダイモドキ幼魚
Alex様

ちょっと離れた所に居たのです。
泳ぐに苦手なJhonnyさんをわざわざその場所まで泳がせて紹介するべきか???
しないべきか??? 迷った結果紹介しました。バシバシ撮ってくれました。
どうやら好みの被写体だったようです。
ノコギリハギ幼魚
Jhonny様

この写真すごい〜。
明るさ&暗さといい、目線といい。。
普通のメガネゴンベなんですけど、こういう写真見ると勉強になります。
メガネゴンベ
tora様

今日はナカモトさんの団地にも行ってきたんです。
いつものようにチーム分けして、いつものように皆さん潜って、、、
KOHさんもいつものように撮影始めたらんです。
熟れ熟れ卵ですね〜〜。

KOH様

、、と撮影始めたらすぐに。。
え? おろろ? こ、、これは!

KOH様

「ハッチアウトはじめましたがな!!」
、、と思いながら写していたそうです。
こうやって親が孵化する稚魚を口に含んで住処の外に出すんです。

KOH様

お〜〜〜 孵化してる!! すごい〜〜。

KOH様

KOHさん、無欲の遭遇〜。
何度も何度も通った甲斐がありましたね〜。
何度も観察してきたから焦らずに撮影できたのだと思います。
ヨカッタよかった〜。


★コロナウィルス感染防止対策中★
■送迎車内、ログ付け時、マスク着用のご協力よろしくお願いします。
■水筒(口が広いタイプ)またはMyコップの持参歓迎です。
■バスタオルの貸し出しは中止しています。
詳しくは ↓↓↓
「■新型コロナウィルス感染防止対策について■」
※お越しの前、予約の前に必ずお読み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930