海日記(多羅尾)・そろそろ陽が長く・・

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・そろそろ陽が長く・・

海日記(多羅尾)・そろそろ陽が長く・・

2022/03/19    :ブログ

2022年3月19日(土
気温:24~19℃ 水温:22℃ 風向:東北東
波:潜る場所:やや有 外海:やや有

もうすぐ春分の日なんですね!! 個人的に春分の日は大好きなんです。
なぜなら、どんどん陽が長くなるのを実感できるから。
そして水温が上昇し始める起点で、、、ということは、、あんな子やそんな子などなど、生物がどんどん増えて行くんです。 あ〜〜たのし(*^^*)
これから夏を迎えると言うことで、、遠足の前の日みたいな気分になります。

連休に入って賑やかモードで遊んでます〜。
最終日のまさゆきさんはワイドで2枚ご紹介です〜。
「コブシメの産卵見に行く人〜〜!!!」、、と訪ねたら、一人だけ手を挙げてくれた(*^^*)
今の旬!!なんです。 
コブシメ・産卵中
まさゆき様

寝ているカメさんも。。
目が眠そうでかわいいですね〜〜〜。
アオウミガメ
まさゆき様
今回もありがとうございました!

初のお越しのチャンケン様!
初めてガイドさせて頂く時はその方の好みや傾向を掴むために色々試して、、よく観察するんです。
撮影した写真も見せていただいて、どんな写真を沢山撮ってるかなどなど見てみるのですが、、、
今日は撮影した写真の半分くらいがクレナイニセスズメでした(^o^)
「クレナイ、、好きなんです!」と言われていましたが、、、ホントに大好きなようです。
ご紹介するのはアオベニハゼ(*^^*)
アオベニハゼ
チャンケン様

ハゼが好きなリエリエさんも初のお越し!
温帯域に居ない子を中心にご紹介しました。
ウミウシも大好き♡だそうですが、それは勘弁してもらいました(*^^*)
ホシクズベニハゼ
リエリエ様

ホシクズベニハゼに似ているけど違うハゼ。
先日祥子が見つけてくれたメガネベニハゼ。居なくなったと思ったら復活していました!
あの時は引っ込んでただけなのね。 今日は僕カメラ持ってってなかった(悔)
今日は何度も観察してみたのですが、動きが結構独特です。
メガネベニハゼ
MAZDA様

スズメダイの幼魚に愛を注ぎ続けてきたゆりこさんは・・・
その愛はそのままに、、、最近は他の魚へも愛も大きくなってきました。
今日はこの子にハマったようです! ブリーフィングで写真見たら一目惚れされて、、
40分間穴に顔突っ込んで愛を育んでいました(^o^)
もっとホワホワの開放写真もあるのですが、魚の形が分かるこの写真を選ばせて頂きました。
オオメタナバタメギス
ゆりこ様

リクエストはベラの幼魚!
ヒレグロベラの幼魚をこ〜〜んなに綺麗な背景で撮ってくれました!!
他にもスズメダイの幼魚や、今しか撮れない旬の子を撮影する時はめちゃ集中されていましたね〜大正解!です。
ヒレグロベラyg
ひろみ様

そうそう!! 一昨日潜られた某Fisheyeの人(*^^*)
(^o^)

明日の石垣島マラソンに出場されるので明日まで石垣におられるんです。
今日、ウォーミングアップの合間を縫って、、先日撮影された写真を送ってくれました。
アカネハナゴイ
岡田さん!!

明日!!頑張ってくださいね〜〜〜(^o^)
応援行きたいけど、我慢して潜ってきます〜(棒読み・笑)

明日も賑やかに遊んできますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930