海日記(多羅尾)・メガネベニハゼ!

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・メガネベニハゼ!

海日記(多羅尾)・メガネベニハゼ!

2022/03/12    :ブログ

2022年3月12日(土
気温:25~21℃ 水温:22℃ 風向:東南東
波:潜る場所:やや有 外海:やや有

どんどん春らしくなってきている・・・と先日のブログに書きましたが。。。
今日は更に暖かくなって、、夏日!でした。
朝、船のトイレ掃除しててウェットのお尻破いてしまったのです、、
陸のあったかさと祥子に分けてもらったバブのおかげで寒さを感じずに済みました(^^)

さて、今日もアツい海で楽しんでます♫

神父様が1ダイブかけてミヤケベラ♂がクリーニングされてるシーンを激写!
粘り勝ち!!
ミヤケベラ・オス
神父様

最近魚撮影に目覚めてきているゲストさん。
こちらはミヤケベラの幼魚。 なかなか難しい魚なのですが、
時間をかけてじっくりと。。。がんばりましたね!!
ミヤケベラ・幼魚
そういちろう様

一回目のチャレンジ後・・・
「全然見えなかった」
「ホント? NOBさんが一番良く出てましたヨ」
などなどのやり取りの後、2回目のチャレンジで・・・
見事にしかも全ヒレ全開です〜〜。 水中で写真見せてくれたので
ついつい消去してしまいそうになりました(^^) バッチリ〜。
ホムラハゼ
NOB様

オット氏やります!! 60mmレンズなんです。
寄ってるからめちゃシャープで綺麗です!!
セジロノドグロベラ
オット氏

ツマ氏もやるなぁ〜〜〜。
この岩の上にちょこんとベニハゼが乗ってても絵になる背景です。
そんな会計、、じゃなかった、背景でメギス系!!(緑が綺麗〜)
チョロチョロ動くので撮影たいへんな子なんです。
ウデを上げておるな〜〜〜。 
オオメタナバタメギス
ツマ氏

お〜〜〜。 これまた、、、中学2年生くらいのステージのホシススキ君ですね。
この子もクリーニング受けてる最中でヒレ全開ですね。
一瞬のシャッターチャンス!です。
マナベベラ若魚
海ポンタ様

そして今日は嬉しい発見が。。。 僕じゃないですが(笑)
祥子がメガネベニハゼを見つけてくれました。
僕は石垣で見たのは多分18年振り。。。そのころは未だ和名付いてなかったかな。。
珍しいハゼを見つけよった、、、と言うことよりも、漠然と広めの視野で何かを探してる最中に、ちらっと見てほんのちょっとした違いに気づくガイドになって行くことが嬉しかったのです。
かわいらしいベニハゼですよ〜。
メガネベニハゼ
神父様

明日も楽しんできます〜〜〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930