海日記(多羅尾)・台風一過!写真合宿再開!!

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・台風一過!写真合宿再開!!

海日記(多羅尾)・台風一過!写真合宿再開!!

2020/09/08    :ブログ

2020年9月8日(火)晴れ時々曇り
気温:31~26℃ 水温:28℃ 風向:南東
波:潜る場所:やや有 外海:やや有

★コロナウィルス感染防止対策中★
■ご自身のスマホに新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールをしておいて下さい。
■送迎車内、ログ付け時、マスク着用のご協力よろしくお願いします。
■できるだけ飲み物用マイボトル(ペットボトル不可)の持参をお願いします。
■朝、送迎車乗車時の検温にご協力お願いします。(非接触)
■バスタオルの貸し出しは中止中です。
詳しくは ↓↓↓
「■新型コロナウィルス感染防止対策について■」
※お越し、又はご予約の前に必ずお読み下さい。

台風&お休み明けで今日からダイビング再開です〜。
10号は当初の予報ほどまでは発達しなくて、無茶苦茶な被害にならず本当によかったです。
最初の予報では80m吹くって情報だったので、、80mって。。。新幹線の屋根の上です。
いやはや、、、まだ台風シーズンは続くので、僕たち含めても皆さん注意しましょうね〜。

、、で、今回の台風、石垣島は強風域にも入らなかったのですが、今日はまだ北からうねりが入ってきてて、
どこでも潜りホーダイってわけにはいきませんでした。
湾内とWリーフでうねりを避けて遊んできました〜。 うねりは写真撮影には大敵ですからね^_^

ではでは、、今日の皆さんの写真をご紹介します。
湾内の子。。。 ヤスジチョウチョウウオ幼魚。
見るのはいつも幼魚で、しかも単体です。 成魚はどこにいるんでしょうね〜。
ヤスジチョウチョウウオ幼魚s
なおみさま

この半分隠れ具合がかわいい♡、、のカンザシヤドカリ。
まわりのポリプがきれいです!! 自分で見つけて撮っておられました。
カンザシヤドカリ
なおみさま

こちらはポリプは無いけど色がキレイな所に住んでるカンザシヤドカリ。
色彩補正していないんですけど、なぜかこういう色の場所に住んでる子は触覚もこんな色なんです。
サンゴは少し白化しかけてるのですが、白化に強いサンゴなので冬には戻ると思います。
カンザシヤドカリ
F田さま

イソギンチャクも白くなってるのがありますね。
イソギンチャクはサンゴよりも更に白化に強いので、心配しなくても大丈夫♪
いい感じでエビが住んでいました。
ニセアカホシカクレエビ
F田さま

元々住んでるのはこの子。カクレクマノミ。
暑くてイソギンチャクがこんな色になってるのに、この色は涼しげに見えますね。
カクレクマノミ
KEIさま

サンゴが増えて、、、と言うことはこんな子も増えて!サイコーです。
昨年くらいからサンゴハゼ系の幼魚が本当にいい感じです。 この子も1cmくらい。
フタイロサンゴハゼ幼魚
KEIさま

これは、、、すごい瞬間を撮りましたね!
クビアカハゼ幼魚がエラ元膨らましてるところです。
クビアカハゼ幼魚
F山さま

こりゃかわいい!! 大きさ1cmくらいでした。
じっくり粘って、よく顔出す場所を把握してからの激写!です。
アツクチスズメダイ幼魚
F山さま

4日ぶりに潜りましたが、やっぱし海はいいですね〜〜。
魚たちを眺めてるだけで気持ちよかったです。
明日もがっつり行ってきます〜!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829