海日記(多羅尾)・コガタハナビヌメリ

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・コガタハナビヌメリ

海日記(多羅尾)・コガタハナビヌメリ

2019/09/22    :ブログ
2019年9月22日(日)曇り
気温;31~26℃ 水温;28℃ 風向; 北西
波;潜る場所;やや有 外海;高

★12月以降到着後ダイビング不可のお知らせ★

★消費税率変更に伴う価格改定について★

台風17号のおかげで連休だと言うのに2日間ダイビング中止でして、、、
ストレス溜まりまくり(^^) 
今回は風が一定だったので、船を陸に上げるほどの台風ではなかったのですが、大きなうねりが入って波浪警報も出たので、2日間中止にしました。

今日はやっとこさダイビング再開で、台風前に石垣島に来てしまってた皆様と、
急遽参戦の地元ゲストさんと一緒にうさ晴らしフォトダイビングで楽しんできました〜。

、、と言っても、外海はビッグな波とうねりがやって来ていますので、
名蔵湾限定です。。。  透明度は3〜5m(笑) 
いつも以上にはぐれた場合の手順をブリーフィングでお話してからのエントリーです。

かわいいイロブダイの幼魚がやってきてました。
イロブダイ幼魚
あかねさま

名蔵湾名物の、、、ウミキノコ抜き。
オヨギイソハゼ
あかねさま

鼻面が長いのが特徴であり、、可愛くない部分(笑)でもあるのですが、、、
正面から撮ると、、、「前歯が出てるみたいだ」、、との皆様の評価です(笑)
ハゼ科の1種。 和名付いたのかな??
ハゼ科の1種
たかみーさま

たかみーさんは今日は正面撮り! アカメハゼ。
アカメハゼ
たかみーさま

今回My一眼レフデビューの地元ゲストさん。
いつものレンタルは105mmなのですが、、、今回ゲットした60mmで!
カクレクマノミ
しほさま

60mmはしっかり寄るとビックリなくらいに綺麗に写るのです。
がんばりましょうね〜〜。
イチモンジコバンハゼ幼魚
しほさま

そして見慣れないネズッポの仲間が居たのでひーさんに撮ってもらった所。。。
最初は地味に這ってるだけでしたが・・・
だんだんと2匹が絡むようになって。。。
ネズッポの仲間
ひーさま

どひゃ〜〜〜〜〜んってヒレ全開! になってくれまして。
しかもバッチリ激写してくれました。 さすがひーさん。
※その後、Paradiplogrammus paryuus (コガタハナビヌメリ) の可能性が高いことが分かりました。
それにしてもすごい背びれですね! 
ネズッポの仲間 
ひーさま

さて、今日はチーム台風の皆さんと一緒に「2日間も中止になったゼうさ晴らし焼き肉パーティ」(長っ)に行ってきます。 ガッツリ撮った後はがっつり食べてきま〜す。





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829