海日記(多羅尾)・イボハダハナヤサイサンゴの・・・

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・イボハダハナヤサイサンゴの・・・

海日記(多羅尾)・イボハダハナヤサイサンゴの・・・

2017/05/12    :ブログ

2017年5月12日(金)晴れ時々曇り
気温;30~26℃ 水温;27℃ 風向;南
波;潜る場所;穏 外海;やや有

今日は朝からイボハダハナヤサイサンゴが・・・煙吹いてます(^^)
ハナヤサイサンゴ・プラヌラ幼生を放出

産卵??? ではなく。。。

ハナヤサイサンゴの類は親の体内で幼生(プラヌラ幼生)を育ててから“放出”する様式を採っているので、正確には“産卵”ではなく、“幼生の放出”。。。もっと簡単に言うと「赤ちゃんを産んでる」なのです。

それ故にその産卵、、じゃなかっった、、 「プラヌラ幼生の放出日時」を予測するのはほぼ不可能なのですが、ほぼ午前中に行われることだけは分かっています。
 
この一見卵に見える丸い粒が、、、実はすでに受精も終えてる「赤ちゃん」なんですね~。
顕微鏡で見ると球体ではなく、えんどう豆みたいな形してます。

丁度TG-4持って入ってたので、顕微鏡モードで動画撮ってみました。(45秒)


さて、ゲストさん撮影の写真のご紹介です~~\(^o^)/
朝から潜っているゲストさんは2枚づつ。。。
ターミネーターさん前から撮りたかったリュウキュウニセスズメ。
リュウキュウニセスズメ ターミネーターさま

ミヤケベラのオス。綺麗んです。
ミヤケベラオス ターミネーターさま

タネギンポの幼魚かな~~~~???
タネギンポ幼魚? えすのさま

ミヤコキセンスズメダイ幼魚。
ミヤコキセンスズメダイ幼魚 えすのさま
 
午後から合流のゲストさんは1枚づつご紹介~~~。
そろそろ出始めました。 ニセネッタイスズメダイ幼魚。
ニセネッタイスズメダイ幼魚 MISAさま

こちらはネッタイスズメダイの幼魚。 毎年ほぼ同時期に幼魚が出始めます。
ネッタイスズメダイ幼魚 よしあきさま

ツバメタナバタウオの幼魚がどっさり出始めました。
ツバメタナバタウオ幼魚 まゆみさま
 
 楽しい季節になってきましたね~~~~\(^o^)/

又明日!!
明日からオーシャナの取材です! 
  
  
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031