海日記・結構人気のゴマハギ(*^^*)

HOME > ブログ > 海日記・結構人気のゴマハギ(*^^*)

海日記・結構人気のゴマハギ(*^^*)

2016/11/07    :ブログ
2016年11月7日(月)晴れ時々曇り
気温;28~24℃ 水温;28℃ 風向; 東
波;潜る場所;やや有 外海;やや有



そろそろ色が戻りつつあるポリプがキレイなサンゴ。。。とカンザシヤドカリ。
全体的に青くかぶせて撮っても面白い。
カンザシヤドカリ ドリアンさとうさま

イソギンチャクも白化から回復中~~
ハマクマノミ幼魚 よしこさま

昨日の石垣島祭りでも花火が上がったらしいですが、、、
こちらは直径2mmの花火(^o^) 
ウミヒドラの仲間 よしこさま

たくさん居るけど撮るの難しい魚。
コンデジで撮るのはさらに難し~~~。 ニセモチノウオ。
ニセモチノウオ しんすけさま

かわりばんこで食事してるアカハチハゼ。1匹が食事してる時は、もう一匹は見張りしてます。 
完璧なバディシステムですな~~ ダイバーも見習わねばいけません。
アカハチハゼ ヒラキさま(笑)

ゴマハギ幼魚の黄色い子。 結構な人気です(^o^)
ゴマハギ H(夫)さま

これは普通の色。。。
ゴマハギ H(夫)さま

こんな模様の子も居ます。
ゴマハギ H(夫)さま
ゴマハギはハードコーラルへの依存が高いので、サンゴが減れば減るほど、彼らの生活圏も狭くなってしまいます。 サンゴの健全度を図るバロメーターフィッシュでもあるんです。


フリソデエビ H(妻)さま


ウミヒドラの仲間 H(妻)さま

マンタ!! よかったね~~~
めちゃ近くを泳いでくれたんです!! こんなに近く~~~♪
マンタ I田さま

そしてここまで。。。(爆) 向こうから来てくれたんです。 ほんとです。
マンタ ヒラキさま(笑)

そろそろ北風です。。
あと何日夏場エリアで潜れるかな~~~???






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031