海日記・かわいい魚にホヤに、見える卵に見えない卵

HOME > ブログ > 海日記・かわいい魚にホヤに、見える卵に見えない卵

海日記・かわいい魚にホヤに、見える卵に見えない卵

2016/04/30    :ブログ
2016年4月30日(金)晴れ時々曇り
気温;26~21℃ 水温;26℃ 風向;東
波;潜る場所;やや有  外海;やや有

GW突入~~♪ ・・の、ネイチャー石垣島ダイビングサービスです。
・・と言っても、最大でも10名ほどなので、各チームに分かれてのんびり楽しんできました(^o^)

2日連続で船に酔ってしまったK木さん。 気力を振り絞って極小の生物も撮ってくれました。
キャンドルナイトのウミヒドラです。 「目」では点にしか見えないんですけどね~。
ウミヒドラの仲間 K木さま

米原でキャンプしているご夫妻が潜りに来てくれました。
キャンプ、、って言うくらいだから、、なんか、こう・・もっと薄汚れた(笑)格好で来られるかとおもいきや。。。
いたって爽やか〜でした(^^) 失礼~~♪
サザナミヤッコ S岡さま

お?! 金の鼻毛まで写ってますね~。 何か良いことあるはずです。
メガネゴンベ S岡さま

耳が全然抜けなかったので、最大水深2mで遊んだゲストさんも^_^
2mをキープしようとすると、極めて狭い範囲しか動けないんですが、、それが功を奏することもあります。
じっくり時間かけて撮影するので、臆病な魚でもこの通り~。
セダカギンポ こうちゃんさま
セダカギンポ。。 産卵床を作ってるっぽかったです。 数日後が楽しみです。

時間かけると、魚が警戒心を解くので、かなり近寄れます。 
ヒトスジギンポ こうちゃんさま

わっさわさだったカールおじさんのホヤは、やや減りました・・・が、、
いい感じでこっち向いてくれてました。 みんなで歌うたってるみたい。 
カールおじさんのホヤ あさみさま

今日はナカモトさんにも。。。
手前の緑色のところがいいアクセントになってますね~。
スローシャッターの青かぶせ撮りです。
ナカモトイロワケハゼ あさみさま

初めてTGー4を買ったゲストさんも。。。
せっかくなので、色んなモードで、どんなふうに写るのか試して頂きました。
顕微鏡モードだと、、こんなに大きく!! サンゴのポリプ一つ一つまでくっきりですね。
カンザシヤドカリ N野さま

カクレクマノミの卵が・・・こんなに大きく写ります。
カクレクマノミの卵 N野さま
すごいな~~~~~ 超拡大だ。 
 
。。。で。。せっかくTGー4をお持ちのゲストさんがおられたので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

先日、モンスズメダイの産卵行動を見た時に、かなり粘ってその場で卵を確認しようとがんばったのですが、、、全然見つからなかったんです。 超拡大のルーペで見てみたのですが・・・全然見つかりませんでした。

なので、ちょっとお手本写真を写すフリをして(爆)明らかに卵が産み付けられていそうな場所で何枚か撮ってみました。
ま、平たく言うとカメラ奪ったということですわ!! (^o^)がぉ~~~~。

4倍ズームで。。。  う~~~~む、、、砂だ。。
モンスズメダイの卵? 

やはりその場では全く分からなかったのですが・・・

店に戻ってさらに拡大してみると・・・ これは。。。
モンスズメダイの卵? 

 ↓↓↓ 大きくしてみて・・・

ん??????  もしや。。。 これかな?? 
どうだろう~~~~~(*^^*) 
モンスズメダイの卵?
※クリックすると拡大します







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930