陸日記・沖縄、石垣島でスターリンクやってみた

HOME > ブログ > 陸日記・沖縄、石垣島でスターリンクやってみた

陸日記・沖縄、石垣島でスターリンクやってみた

2023/04/22    :ブログ

2023年4月22日(土)晴/曇
気温:26~22℃ 水温:26~25℃ 風向:北
波:潜る場所:やや高 外海:高

今日からGW前最後のお休みです。
草刈りからペンキ塗りまで色々やらねばならぬことはあるのですが、、

今日はネット環境の整備???

実はうちのお店と家近隣一帯(半径1kmくらい?)はインターネット回線が来ていないんです。
ちょっと前まで石垣ケーブルテレビと言う会社が光回線のサービスをやっていたのですが、
NTT光の進出と共にシェアを奪われて、昨年末にサービスをやめてしまったんです。

しかし、、その肝心のNTT光はお店と家近隣一帯(半径1kmくらい?)は回線が来ていなくて、
結果、全くの空白地帯になってしまってたんです。NTTの中途半端な仕事のせいで大迷惑です。

仕方ないので携帯電話の電波を使ったホームルーターで凌いでいるのですが、
You Tube見たりブログの更新程度ならまぁまぁ使えるのですが、
夜とかに時々めちゃ遅くなったり「不安定」な時があるんです。
速度測るとこんな感じ。。。これ、快調な時の速度です。
今の速度
石垣ケーブルテレビの時もこれくらいの速度だったので、
速度自体はこんなモノで構わないのですが・・・
時々めちゃ繋がりにくい時があるのがイライラの元です。

そこで考えたのが人工衛星を使ったネット回線の「STARLINK」です。
あのイーロン・マスク氏の、、、ですわ。
ウクライナに無償提供したことでも有名ですね。

全世界でサービスエリアが拡大してて、昨年日本もエリアに入ったんです。
しかし、、調べてみると沖縄と小笠原はエリア外、、、なんでやねん。
スターリンクエリア

無理かぁ〜〜、、と思っていたら、
ある人から電波自体は来ているのでROAM(旧RV)プランならOKみたいよ〜と教えてもらい
(ROAMとは家に固定ではなく持ち運ぶプラン。家に固定して使用する場合はレジデンシャル。)
さっそく試しに契約したんです。

30日間は無料で試せるらしい。

アンテナなどの機械は73000円で買取なんですが、
今、半額キャンペーンやってて36500円。これも30日間は返品可です。

注文して2週間で届きました。(アメリカから発送されてた)
ROAMでもレジデンシャルでも使う機械自体は同じようです。
スターリンク

中身はこんな感じ。
アンテナのケーブルはすでに繋がってる(30m)
箱の中身

取説は・・・これ一枚。箱と同じサイズ(笑)
「繋げて挿してアプリで設定せよ」・・・と。
説明書

注意点はこれですね。
本体は3ピンの電源なので、日本で使うにはアダプターが要ります。
これはHp等に書いていません。
知らないと、届いてセットする一番気持ちがハイな時に中断して買い出しに行かねばなりません。
コンセント

さっそく設置して電源を入れて,アプリの指示通り設定してみました。
設定はめちゃ簡単でした。
アンテナ

数分後、動いた! どうやらいい角度を探しているようだ。
アンテナ

人工衛星の電波をキャッチしているので、
基本的に空が開けている場所(特に北側)に設置しないといけないのですが、
本体がなくても、あらかじめアプリのみで場所が適しているか調べることもできます。
試しに室内で試してみたら、、、
「もっと良い場所を探せ」と言われました。

ちなみにルーターはこんな感じ。
かっこいい形してますね。アメリカらしくない(笑)
ルーター

数分したらスマホのWiFiにそれらしきネットワークが出てきたので繋げてみた。

繋がったので速度テストしてみると・・・
はやっ
速度その1

安定するまでに数時間かかると書いてあったので
さらに1時間後にもう一回速度測ってみたら。。。
激はやっ!! 
速度その2

見たこと無い数字だ。
これならバリバリのゲーマーでも満足の速度です。

このまま持っておくか、、、返品するか。。。
ROAMプランは月々の価格が高め(9000円)ですが、
月単位で止めることも出来るので(レジデンシャルでは出来ない)

ちなみに光回線のケーブルは・・・
撤退した石垣ケーブルTVの後を引き継いでサービスを行う事業者が現れてくれ、
夏頃からまた光ケーブルが復活するらい。

せっかくなので返品はせずにプランだけ一時停止してこのまま持っておくことにします。
台風や有事?の時に使うかもしれませんね。





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930