海日記(多羅尾)・旧盆

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・旧盆

海日記(多羅尾)・旧盆

2022/08/10    :ブログ

2022年8月10日(水)晴
気温:33~29℃ 水温:30~29℃ 風向:南東
波:潜る場所:穏 外海:やや有

あちこーこーな日が続いています。
こんな日は海に入るのが一番!! それでもぬるい〜〜。
今は着古しのウェット着てるのですが全く寒くありません(*^^*)
ま、石垣島ですしね。

さて、今日の皆様のお写真!
これは昨日の、、、シマハギの大群です。
潮が引くと集まる場所があるんです。 いつかこれで半水面撮りたいと思う僕ちゃんでした。
シマハギ
KAZU様

姫こと、、まきこさま。。。
かわいいセダカカワハギに突き刺さりました。
透けてる尾びれが開いてますね〜〜。 かわいい〜!
セダカカワハギ
まきこ様

カメラ新調合宿のまささん&いわしさん!
マクロ撮影から始まって、顕微鏡モードに。。。
そして顕微鏡モードでのムービーも。
ブレずにビシッと撮れました!!

まさ様

いわしさんもムービーまでバッチリでしたが、ご紹介はこの写真。
産卵中のデバスズメダイです。 オスのヒレが黄色くなってコーフン色です。
今日は生態写真も撮ってたのですね〜〜。
産卵!
いわし様

今日も連れ回してしまった。。。
がれ場にいたノコギリヨウジの子供。
まだ着底したてっぽいです。 小さくてかわいかったな〜。
尾びれきれいです。
ノコギリヨウジ
王子

今日から夏休み♡・・のちゃんちゃんさま
ショウジョウバエくらいの魚に燃えて頂けました(*^^*)
こんな感じにサンゴと比べると大きさがわかりますね。
チョウチョウコショウダイ幼魚
ちゃんちゃん様

久しぶりにオオモンハタの幼魚を見ました。
ハタにしてはめちゃ小さい。
ナカモトイロワケハゼさんのお家に一緒に住んでました。
顔の横の黒い部分はナカモトさんの出入り口ですので、いかに小さいか分かりますね。
めったに見ない魚です。
オオモンハタ幼魚
神父様

さてさて、沖縄地方は旧暦が大事なので一足先にお盆に入ってます。
しばらく賑やかな日が続きます。
明日以降もご安全に楽しんできますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031