海日記(多羅尾)・再開&再海!

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・再開&再海!

海日記(多羅尾)・再開&再海!

2021/12/10    :ブログ

2021年12月9日(木晴/曇
気温:25~21℃ 水温:25℃ 風向:東
波:潜る場所:やや有 外海:やや有

約10日間の冬休みが終わって今日から海再開です!
この休みの間全く潜っていなかったので、今日久しぶりに潜ったら、海水が体に染み込んでくるような感覚になって、、、「染み込む」なんてそんなことあるわけないのですが、とても気持ち良かったです。

ゲストさん少なめの内にちょっくら深場へ。。。
定期的に現れるゴルゴニアンシュリンプ。
先日抱卵中のメスを見かけたので、多分ペアでいると思うのですが、ホストが多すぎて探すの大変です。
ゴルゴニアンシュリンプ
神父様

なんだか上のエビと似てるんですが、これは魚です(^^) オイランヨウジ。
オスが卵を保護してたのですが、産みたての卵の割に数が少なかったので、今後の「要観察」です。
オイランヨウジ
神父様

冬場エリアなので、定期的にモエギハゼには会いに行ってます。
かっちゃんさんががんばりました! もっとヒレ開いてる写真もあったのですが、ピントが向こうの地面に合ってたので(^^) 今日は8分咲きのお写真を。
モエギハゼ
かっちゃん様

サンゴの隙間ハゼは全身です。
なかなか全身は撮れないのです。 粘った甲斐がありましたね!
コバンハゼの仲間
かっちゃん様

さてさて、このまま年末年始に向けてがっつり潜る日々が続きます。
コロナは日本では落ち着いていますが、海外では拡大傾向にあるのと、オミクロンが出てきて、ワクチンは重症化は防いでも、予防にはあまり効果が無さそうですね。
、、と言うことで、僕たちフタッフが感染してしまうと2週間ほどお店閉めることになってしまうので、感染するわけにはいきません(*^^*) やっかいですね〜。
引き続き注意して行きましょう〜〜。

★コロナウィルス感染防止対策中★
■送迎車内、ログ付け時、マスク着用のご協力よろしくお願いします。
■水筒(口が広いタイプ)またはMyコップの持参歓迎です。
■バスタオルの貸し出しは中止しています。
詳しくは ↓↓↓
「■新型コロナウィルス感染防止対策について■」
※お越しの前、予約の前に必ずお読み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031