海日記(多羅尾)・若魚と幼魚で・・・

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・若魚と幼魚で・・・

海日記(多羅尾)・若魚と幼魚で・・・

2021/09/25    :ブログ

2021年9月25日(土晴/曇
気温:31~28℃ 水温:30℃ 風向:北西
波:潜る場所→穏
 外海→穏

ここ数日ですっかり秋モードの石垣島です。
ウチは普段からログ付けは屋根付きの屋外スペースで行っていることが多いのですが、
昨日くらいから丁度いい感じの涼しさになってきました。
(夏は暑かったなぁ〜〜〜)

さてさて、涼しくなっても海はアツいですよ〜
昨日、祥子が湾内で1cmくらいのナポレオン幼魚を見つけたのですが、、、
例のSHOWTIMEだった上にあまりに難しすぎて誰も撮れず。。。
だったのですが、今日の1本目に「若魚」が出てくれました。
50cmくらいかなぁ〜 さすが世界最大のベラです。若魚でも大きい〜。
メガネモチノウオ若魚
かなこ様

、、で、3本目に、祥子が昨日を再現!!してくれました。
僕も見に行ったのですが、、、小さすぎて。。。み、見えない。
3〜5cmくらいの幼魚は見たことがあるのですが、1cmは初めてです。
幼魚と若魚で50倍も大きさが違うんです。

ここまで小さいと泳ぎ方が全然違う。
そして、めちゃくちゃ隠れるのが上手い! 
そんでもって、Eさんが激写してくれました!!
これはマジで超ムズイですよ。 よく見つけたし、よく撮ったなぁ〜、、、と感心しきりです。
メガネモチノウオ・極小幼魚
E様

かわいいサイスのゆきんこちゃん。
いい所に居てくれたので、そのまま撮って頂けました! 
ゆきんこ
T様

クジャクスズメダイ。この子も湾内に居てました。
いい色ですね〜〜。
クジャクスズメダイ
ようさん

綿棒サイズのヤイトギンポ幼魚。
子供なので警戒心薄い〜 すぐに穴から出てって食事します。
ヤイトギンポ幼魚
よしみん

なぜかオドリハゼにはピントが合わない人。

オドリハゼ
かたし様

このフタイロサンゴハゼも極小!
つい最近まで体がスケスケだった子かな?
フタイロサンゴハゼ幼魚
さとるちゃん

昨年お、盆明けには全く居なくなってしまったナカモトイロワケハゼ。
今年は一旦減りましたが、持ち直してくれました。
かわい〜〜 この写真は特に胸ヒレの角度がかわいいです〜。
ナカモトイロワケハゼ
ルミ様

でも、ミジンベニハゼ確認したら、、なぜかでかいナカモトイロワケハゼに入れ替わっていました!
う〜む、野生の世界は厳しいな〜〜〜。



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031