海日記(多羅尾)・初めて見た泳いでるアイツ!

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・初めて見た泳いでるアイツ!

海日記(多羅尾)・初めて見た泳いでるアイツ!

2021/06/12    :ブログ

2021年6月12日(土曇/晴
気温:30~27℃ 水温:29〜28℃ 風向:南東
波:潜る場所→穏
 外海→やや有

今日は昨日の楽しい面々にさらに楽しい面々が加わって、更に楽しい1日でした。
撮影に観察にじっくり潜ってきました。

狭いサンゴの隙間にうまいこと光を入れて・・・
かわいいヨゴレダルマハゼの子供を。。。
しかも「ハサメル」←その道の用語  
ヨゴレダルマハゼ幼魚
ちあきさま

久しぶりに見た。。。ミツボシガラスハゼ。なかなかシャイな子です。
キレイにヒレ開いてますね〜 撮るの結構難しいんです。
ミツボシガラスハゼ
ちあきさま

そして今日の一番ビックリ写真はAGO姐さんのコレ!!
ピコピコ泳いでるちっこいの撮影していたので、「何撮ってるんだろう?」、、と見てみたのですが。。。
僕はコガシラベラの子供?? と思って見ていたのですが。。(答えは最後に〜)
何だと思いますか? 拡大せずに考えてみて下さい。(大きさは1cm位)
なんと!!
AGO姐さま

ナカモトイロワケハゼハゼはほとんどのペアが卵守ってました。
もうすぐハッチアウトですね!

ツマ氏

湾内のポイントではスズメダイモドキの幼魚。
超かわいーんです。
スズメダイモドキ幼魚
ツマ氏

今日はいつもに増して絶好調だったオット氏!
なかなか馬面っぽく、、、ひょうきんな表情の瞬間を撮りましたね〜。
テングカワハギ幼魚
オット氏

これも!! キイロサンゴハゼの小さい子と極小の子でダブル!!
キイロサンゴハゼ・ダブル
オット氏

そして先程のこの写真。。。 コガシラベラの幼魚??と思って見てた子。
なんと!!

実はですね。

コレだったんです〜〜〜 ぎょえ〜〜〜〜。。 泳いでるのなんて初めて見ました!
いわゆる「寄生虫」ってやつです。
(クリックしたら拡大します)
ななんと!!!
AGO姐さま

普段はこんな感じで魚にくっついたり、口の中に入ってたり、、
「寄生」してるのが普通なハズなんです。
パラサイト
オット氏

僕は昨日はPC使っての仕事で潜らずに船上。。今日も1ダイブは潜らずにアンカーロープの修繕してたんですが。。。
いや〜〜この時は潜っててよかったです!
こんな出会いがあるのでダイビングは止められません。

今日もありがとうございました!!
明日は皆さん最終日です。 どこで楽しみましょう〜?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031