陸日記(多羅尾)・コロナウィルスについて・・・

HOME > ブログ > 陸日記(多羅尾)・コロナウィルスについて・・・

陸日記(多羅尾)・コロナウィルスについて・・・

2020/03/31    :ブログ
2020年3月31日(火)曇り
気温;25~19℃ 水温;23〜24℃ 風向; 南東
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

こんにちは! 
国内全般ではここ数日で一気にコロナウィルスの状況が切迫してきましたが、
石垣島は本土からの来島者でまだそれなりに賑わっています。
一部報道では海外に行けなくなった人たちが石垣島に行き先を変更したので、
「石垣島大賑わいでちょっとしたコロナバブルになってる」などとも言われていますが、
そんなことはありません。 例年と変わらない感じです。

ここに来て全国的な自粛ムードもあり、また、ネット上でも「石垣島に来ないで」「宮古島に来ないで」的な発信がシェアされたりしていますが、その石垣島で小規模な客商売やってる者からするとかなりフクザツな気持ちですね。

もし自分が観光客の増減は関係ないところから収入を得ているのであれば、例えば公務員だったり、、モノ作ってネット販売してたり、、、自宅勤務のSEだったりしたら、、同じように「来ないでくれ」って思うかもしれませんし、、、

居酒屋やカフェ経営してて、観光客数が収入に直結し、スタッフも抱えてて家賃や給料を払う立場だったら、「余計なこと言わんでくれ」って思うかもしれません。

東京でライブハウスやクラブ、飲食店を経営している人も、生きていかなきゃいけないから仕方なく営業するわけで、本音はしばらく店を閉めたいのではないかな〜?  行政・政治家は客に「行くな」と真綿で首を絞めるよう方法をとるのではなく、お店側が休みに出来るように「援助するからお店休みにして」と言ってほしいものです。
「要」と「急」な所しか開いてなければ人は不要不急では出かけないのです。

・・・で、ウチです(^^) 石垣島でサービス業やってます。
今の状況であれば、4月10日から営業再開の予定で、とりあえず来て頂けるゲストさんがおられる限りは楽しくダイビングしにいくつもりです。
また、しばらくの間、直前であってもキャンセル料金は頂かないことにしました。
刻一刻と状況は変わっているので、ご予約済みの方、ご予約予定の方で相談などがありましたらいつでもご連絡くださいね。

はやく全国の人が、世界の人が心から笑って過ごせる日が来ますように。。。(*^^*)







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031