海日記(祥子)・ストーブ出しました!

HOME > ブログ > 海日記(祥子)・ストーブ出しました!

海日記(祥子)・ストーブ出しました!

2020/02/17    :ブログ
2020年2月17日(月)曇り
気温;15~14℃ 水温;24〜23℃ 風向; 北
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

極寒の石垣島です!
今日は気温が15度までしか上がっておりません。
内地に住む皆様の元へも…
寒気が流れ込んでおりますか〜?

水温はありがたいことに、
そこまで下がっておらず…
冷えた体は水中にエントリーすると、
喜んでおりました♡笑

ただ…
風が強いので行けるポイントはひとつ。笑
それでも楽しく潜ってきました!

どんなに時化てようが、海はネタ次第!
楽しかったーーーーー♪
と、上がってくるなり叫んでいたえすのさま。笑
最高に嬉しいお言葉ありがとうございました!
サンゴの隙間のハゼなら迷わずえすのさま。
いとも簡単に(魚に話しかけながら)可愛く撮ってくれます♡
撮影が終わるとちゃんとお礼言って手を振って去ります。笑
フタイロサンゴハゼ
えすのさま

難しかったー!
と、言いながらもちゃんと撮ってくれたベラの幼魚。
セジロノドグロベラかな?
この周りにも2匹程見つけたので、
ぼちぼち幼魚が増え始めていく季節だな〜と、
ワクワクしてきました♡
セジロノドグロベラ幼魚
えすのさま

合宿中の3人は…

ここのポイントには、
あまりない生えものリクエストのA見さん。
ガイド2人で必死になって探しました!
こちらのサンゴは、♡の形に見えます。
ポリプも開いていて可愛い仕上がりに♡
サンゴ
A見さま

コケムシも!!
多羅尾さんが見つけて下さいました。
このオレンジめちゃくちゃ綺麗です!
難しい場所にあったそうで、
苦労されたみたいですが、バッチリでしたね!!
コケムシ
A見さま

動く魚リクエストのF山さん。
動く魚がなかなかサンゴの隙間から出てこなくて、
目の前にいたイチモンジコバンハゼに心映り…笑。
だってすんごい可愛い顔で、
こっち見てるんですもーーーん。
そりゃあ撮りたくなりますよねー♡
イチモンジコバンハゼ
F山さま

こちらはしっかり追いかけました!
ニシキオオメワラスボ。
色がすごく綺麗で水中でも目立ちます。
動きがあって最高!
ヒレも綺麗に開いている素晴らしい写真です!!
ニシキオオメワラスボ
F山さま

撮りやすい魚リクエストのF田さま。
いつも色の出し方にうっとりします♡
同じ魚を撮って頂いても、
F田さまの手にかかると、
違う世界を見せて頂いている様な気持ちになります。
この奥行き!ハゼの表情!!
文句なーーーーーし!!!!!のうっとり♡
フタイロサンゴハゼ
F田さま

アカメハゼには90分、時間を費やしました。
これだけ時間をかけると、
アカメハゼの事、すっごく詳しくなってました。笑
どういう行動をする。
おなかに卵を持っている。
1匹がこうすると他の仲間がこうする。
などなど…。
私もじっくり観察したくなりました。
勉強になります!
そして、このアカメハゼの目の色!!
ここまで美しく色を出せるのは本当にスゴイ!!!
濃いめのピンク色が可愛いです♡
アカメハゼ
F田さま

ガイドをしながら、
お客様に学ぶ事の多い1日となりました。
本日もありがとうございました。

明日も引き続き寒そうですが、
行けるポイントは増えそうなので、
今からワクワク。
楽しく遊んできたいと思います♪

祥子でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031