海日記(多羅尾)・今日まで穏やか!

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・今日まで穏やか!

海日記(多羅尾)・今日まで穏やか!

2020/12/29    :ブログ

2020年12月29日(火)雨/曇
気温:22~20℃ 水温:22〜21℃ 風向:北東
波:潜る場所:穏 外海:やや有

今日はまだ平穏な石垣島です。
海にはダイビング船がたくさん出ています。

これが明日には。。。明日には、、
数年に一度の寒波が列島に来ますが、それは石垣島にも来られるらしいんです。
南国とはいえ、、、もしかしたら最低気温が10℃を下回るかも。
暖パンにヒートテックに靴下履いて備えるつもりです。
海も寒くなるんだろうな〜〜。

本日最終日! 明日はゆっくり過ごすNOBちゃん。
今日は特にトラブルもなく快調に潜って撮っておられました。
ま、トラブルがあった昨日も快調に潜ってましたけどね(^^)
セジロクマノミの子供。 クマノミに混じってます。めちゃかわいいです。
セジロクマノミ幼魚
NOBさま

Withキノコ!! のニシキテグリ。
さすがやな〜 今日はドライも快調で良かったですね。 
ニシキテグリ
たかみーさま

最終日のあきをさん!
モエギのポイントで着底ぜずに、、しかもまったくホコリを巻き上げないスキルの持ち主です。
足場が良いこの子も中性浮力で撮りました!
「45°ファインダーだからその方が撮りやすいのよ〜」って言われてますが。。。
すごいスキル力だなぁ〜〜。 でも。
でも、、、マスククリアするの超怖いんですって。
クロメガネスズメダイ
あきをさま

巣穴から「出てきた感」のスジシマイソハゼ。
この体のちょっと曲がり具合がかわいいす!!
スジシマイソハゼ
しょうちゃん

この冬の流行り撮り! 昨年は青っぽいサンゴでやってましたが、
今年は黄色っぽいので、、、
ポリプを意識した撮り方で、
来られる皆さん海日記で予習されてますので、「ブログに載ってたアレ撮りたーい」ってリクエストしてくれるんです。
この写真でまたリクエスト増えるな〜〜(*^^*)
アカメハゼ
ナポリタンひーさま

ハゼがスキなふかさんは。。。
最後のリクエストがオドリハゼ。
環境的にはオドリハゼは少ないポイントなのですが、、
キレキレ祥子が見つけて紹介してました。 どこにいたんだろ?
それに応えて粘った1枚! このハゼにしては珍しく口開いた瞬間!!
オドリハゼ
ふかさま

そしてこれは一昨日の写真。
どひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!! とヒレ開いてます〜。
祥子→「難しいですよ、粘れますか?」
ふかさん→「粘るのスキなんです♡」
、、、の言葉は本物でした!40分かけた至極の1枚。
コガタハナビヌメリ
ふかさま

明日未明から大晦日にかけてどエラいシケになってきそうです。
なんとかなりそうなら潜りに出たいのですが。。どうなることやら、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930