海日記(多羅尾)・うねりは収まってきた(^^)

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・うねりは収まってきた(^^)

海日記(多羅尾)・うねりは収まってきた(^^)

2017/08/07    :ブログ

2017年8月7日(月)晴れ時々曇り
気温;32~29℃ 水温;30〜28℃ 風向;南西
波;潜る場所;やや有 外海;やや高

和歌山に上陸した台風5号の影響が石垣島にも来ています。
まだちょっとウネリが残ってましたが、だいぶマシになってきましたね~。

今日も色々楽しんできました♪
「手ぶらで観察チーム」、「コンデジで色々写せるチーム」「一眼レフで動かないチーム」です(^^)

ミノカエルウオがバリバリ婚姻色。 
ミノカエルウオ K村さま

ヒレに毒があって、刺されたら火を噴くほど痛いからヒフキアイゴ!!
ヒフキアイゴ ○山さま

・・・と言うのは真っ赤なウソで、、、、
突き出した口吻が火を吹いているように見えることからヒフキアイゴです。

ゴイシギンポの子供。 色が赤っぽいんです。
ゴイシギンポ I井さま

貝殻に住んでるナカモトイロワケハゼ。
ダイバーにも慣れて、じゃんじゃん出てきます。
あんまし出過ぎたらエソに食われるぞ~~~(^^)
ナカモトイロワケハゼ I井さま

しばらくは台風は来なさそうです。
お盆の前に船底掃除したいのですが、、、実は船底掃除やると台風が来るというジンクスがあるので(笑)
どうしようか・・・迷い中~。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031