海日記(多羅尾)・タテガミカエルウオの「たてがみ」

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・タテガミカエルウオの「たてがみ」

海日記(多羅尾)・タテガミカエルウオの「たてがみ」

2017/07/07    :ブログ

2017年7月7日(金)晴れ時々曇り
気温;31~28℃ 水温;29~28℃ 風向;南
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

昨日からちょっと涼しくなってます。 ちょっとですが・・(^^) 例年通りです。
朝晩、昼間にもスコールがあります。これも例年通り。。。

毎年、梅雨明け前に強い南風が吹いて(カーチバイ)
梅雨が明けて1週間ほどめちゃ暑い日カンカン照りの日が続いて、
そして丁度今頃から夜の内に雨が降ったり、昼間にもスコールが来ることがあるようになります。

そしたら川の水位が上昇して、ハブクラゲの幼生が河口から海に出ます。。。

でもって、、、ハブクラゲは海に出たら急速に成長して。。。

そろそろだなぁ~~~~。 ハブクラゲの季節。
昨年はめちゃ少なかったのですが、今年はやけにタコクラゲが多いので、かなり注意してます。

さて、今日の海です! 今日も楽しいゲストさん達と楽しい海で遊んできました!

エンマゴチの幼魚かな??? 1cmでした。 木の欠片が落ちてるのかと思った(笑)
エンマゴチ幼魚 はるこさま

ウミウシ。。。 ハナイカみたいな色彩ですね。
ハナイカはこれの擬態をしてるのだろうか??? 。。と思ってしまう。
ウミウシ はるこさま

ヒゲモジャハゼ。 相変わらずの人気です。 ちょい上目から。
ヒゲモジャハゼ けいこさま

生えものも最近めちゃ人気です! 
生えもの けいこさま

そろそろヒメスズメダイが綺麗になる季節です。
ヒメスズメダイ PenPenだいすけさま

ミルククラウンホヤ。。。いいネーミングですね。
ミルククラウンホヤ PenPenだいすけさま

500円玉サイズのタテキンの子。 トリミング無しです。 がんばってます(^o^)
タテジマキンチャクダイ幼魚 みわこさま

タテガミカエルウオ。 たてがみが分かるように撮れてる~~~\(^o^)/
タテガミカエルウオ みわこさま

今日、日本で一番暑かったのは北海道だそうです。
36℃って、、、すごいな〜。

また明日!





“海日記(多羅尾)・タテガミカエルウオの「たてがみ」” への2件のフィードバック

  1. 菊池大輔 より:

    ペンペンまきまき共々、2日間ありがとうございました。
    とても楽しいダイビングでした。また来年、宜しくお願い致します。

    • 多羅尾 拓也 より:

      今回もありがとうございました(⌒▽⌒) 初日は残念でしたが(^^) またのんびり・・遊びに来てくださいね〜。またの再会を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031